栄通記

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2012年 06月 17日 ( 1 )


2012年 06月 17日

1792)「野口秀子・個展(道展会員) 2012」 スカイホール 終了・6月12日(火)~6月17日(日)



野口秀子・個展(道展会員) 2012        


 会場:大丸藤井セントラル・7Fスカイホール
      中央区南1条西3丁目
       (東西に走る道路の南側)
      電話(011)231-1131

 会期:2012年6月12日(火)~6月17日(日)
 時間:10:00~17:30
      (最終日は、~17:00まで。)  

ーーーーーーーーーーーーーーーー(6.2)

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     ↑:(会場正面と左側。)


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 (以下、敬称は省略させて頂きます。)


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     ↑:(正面の4点。)


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 青空の下で胸を拡げて深呼吸、そして野山をステップ踏んで飛び跳ねて、色でリズムを操り・・・遊ぼうよと絵が言っている。自由気ままです。絵画大好き、ようやく好きに描いちゃった。見て見て、私の伸び伸び気分!

 今回で個展は7回目とのことだ。1年おきに当館で開いている。僕は3度か4度目の鑑賞だ。色合いだとか、構図だとか、ドローイング調だとかは今までと同じだが、今回は大いに開花した。今までは、自由にスルーと表現しようとしていたが、遠慮というか絵画の全体構成というか、「絵画作品」にしようとしていて、それは画家としては当たり前なことなんだが、結果的には「自由」を宿題にしていた感じだった。
 もともと強い縛りのある作風ではないのだが、「オテンバ小娘絵画」になっちゃった。こういう自由さが女性にはあるから、羨ましいというか恐ろしい。この変身術、化粧やお洒落と通じるものがあるのだろう。
 男は「理想」とか、「あるべき姿」とか「彼岸」などという建前がないと前に進めない。それは見果てぬ夢であり、ロマンでもあるのだが、本質的に自由作品は無理なのだ。その男が作った伝統美学を、せせら笑って女性が素通りしていく。野口秀子はスキップを踏んでノッパラに出ていく。


 個別個別の作品にその自由な世界を見ることができるが、今展は会場全体の色具合、春夏秋冬気分、緑の大地と青い空の拡がり具合を楽しむべきだろう。そして、何やら作品の中で細々動いているのは何だろう、そんな気分で近づいて、児童画風の線引き遊びや草むら世界を垣間見て夢膨らませたい。


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     ↑:「きままな一日」・10F×4枚。


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          ↑:「片すみ」。


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     ↑:「とんでいく花」・4F。


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     ↑:「ほしの丘」。








  ↑:「小さな庭」・SM×8枚。



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     ↑:左から 「大きな夕日」、「草むら」・8F。

 普通草むらは、だんだんと茂みの中に人の目線を誘うのに、「魅入らせるなんて面倒よ、草むらや天まで届け!」と遊んでいる。
 「夕日」の絵、何といってもピンクが眩しい。確かに夕日がピンクで染まる時がある。だが、これは実景感覚ではないだろう。画家野口秀子の心も体もピンクになったのだ。それはどんな気分だろう?この絵のような気分?男にはわからない。ただ羨ましくて、口をぽかんと開いて見るばかりだ。


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           ↑:「空、自由に」。

 画家は四角を好む。それは窓だろう。こちらとあちらを繋ぐ通路だろう。
 四角い窓の向こうは青い空だ。そしてこちらはざっくばらんな黒い世界。もしかしたらチョッピリセンチな世界かもしれない。向こうに自由を求めているみたいだから。青や緑やピンクで遊んだはいるが、自由を求めていた時代を懐かしんでいるのかもしれない。


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     ↑:左から 「秋」、「春のとびら」。



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by sakaidoori | 2012-06-17 22:32 | 大丸藤井スカイホール