栄通記

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2012年 06月 01日 ( 3 )


2012年 06月 01日

1779)①「大木裕之・滞在制作展『メイ』 友情参加・森美千代(写真)」テンポラリー 5月29日(火)~6月3日(日

 
○ 大木裕之・滞在制作展 

   「メイ」 

      友情参加:森美千代(写真)
      


 会場:テンポラリー・スペース
      北区北16条西5丁目1-8
     (北大斜め通りの東側。
      隣はテーラー岩澤。)
     電話(011)737-5503

 会期:2012年5月29日(火)~6月3日(日)
 休み:月曜日(定休日)
 時間:11:00~19:00

 ーーーーーーーーーーーーーー(6.1)

 森美千代さんが、「私も参加しちゃったよ、見に来て!」との誘いだ。女性に誘われては、何がなんでも見に行かねばならない。

 そして会場風景は・・・。


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 ご覧のようにゴミの山だ。
 もう一度、上からの写真をお見せしよう。


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 やはりゴミの山だ。
 まるで寝泊まりして散らかしているだけだ。

 それではこれが展覧会か?しっかりした美術ギャラリーで、しっかりと告知した美術展だから、間違いなく展覧会の一シーンだ。もっとも、「滞在制作展」とある。最終作品のための舞台裏ともとれる。

 そもそも「大木裕之」とは何ものか?「メイ」とは何なのか?
 「大木裕之」・・・「映像作家&現代美術家」というレッテルだ。それ以上は分からない。それで充分だろう。
 「メイ」・・間違いなく映像作品のタイトルだ。が、それ以上の意味があるかもしれない。

 幸い、会場には作家がいるではないか!本人にインタビューだ。

 「大木さん、何かできるの?」
 「さー」
 「映像、できるの?」
 「さー」とニコニコするだけだ。

 ここは彼のネーム・バリューを信じよう。わざわざ自費で本州から来たのだ。単なる遊びや冷やかしかもしれない、実体は真性美術ペテン師かもしれない。それでもいい、しょせん美術行為だ。ゴミをもたらす美術風来坊だ、生真面目にそのゴミを見つめてみよう。1779)①「大木裕之・滞在制作展『メイ』 友情参加・森美千代(写真)」テンポラリー 5月29日(火)~6月3日(日_f0126829_22134040.jpg
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 「メイ」、5月なのだろう。殊更5月である必要はないが、日々の生活としての「5月の日々」、その記録のようなものとして映像作品「メイ」は成り立っているのだろう。今回も、おそらくこの現場は写されるだろう。たとえ映像化されなくても、彼の「5月の行為」はある。彼は「個人的5月の行為」を、美術という名の下に、共有を求めにやって来たのだ。「共生」なのだ。それは強引な「強制」でもある。わざわざ札幌の一画にゴミをまき散らして、札幌人に何かを言いにやってきた。失礼な人だ。災いなるかな大木裕之だ。

 敢えて比喩的に言おう。最後の写真だ。「手」、それは中森ギャラリーで個展を開いた青年の彫刻だ。それは彼の個人的な「祈り」だ。その作品に呼応するように、同じものが階上にも置かれて眼下を見下ろしている。
 手の彫刻作品の廻りを。津波のゴミと解する事ができる。ならば、全体は、昨年の大震災の鎮魂と言えなくもない。
 しかし、そんな解釈を作家は求めない。
 そんなことはどうでもいいのだ。「オレはゴミを捲きにここに来たのだ!そのゴミに埋もれてみぃ。結構面白いぜ」と、言っているだけだ。「見て、一所に遊ぼうぜ」と言っているだけだ。絶対にそうだ。

 だから、栄通記読者諸氏よ、このゴミ山が面白いと感じたならば見に行くべし。


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 素晴らしいことに多くの方がお見えだ。おそらく、ゴミの山とは知らないでの訪問だろう。ちなみに僕は、今展を「森のゴミ展」と名付けている。
 あたかも、夜逃げをした人の探索のような光景も生まれた。


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 こういう青年もいた。まるで、この部屋の主のようだ。


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 さて、今展のゴミ展に恐ろしく感動した女性写真家がいる。自身の縛れた心根をこの展覧会が吹き払ったのだろう。その写真群が2階で頑張っている。


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 随分と長い記事になってしまった。女性写真家、こと「森美千代・写真展」は項を改めます。
 ②に続く

by sakaidoori | 2012-06-01 23:18 | テンポラリー
2012年 06月 01日

※ 栄通の案内板  6月(2012)

※ 栄通の案内板  6月(2012) _f0126829_9254225.jpg
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6月4日記 
 ポスター掲示板のパンフレットを差し替え。ついでに我が家のオダマキも登場。
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6.23
・「野塚塚崎聖子・展」 (深川)東洲館 7月16日(月)~7月31日(火)
・「妄想遊戯 (木野田和也・モノクロ写真展)」 (旭川)まちなか交流館 7月1日(日)~7月15日(日)
6.22
・「『かなた』 (23名参加のグループ展)」 (小樽)市民ギャラリー 7月10日(火)~7月22日(日)
・「勝野好則・硝子展 2012年 ~暮らしの中の硝子器達~」 さいとう 6月26日(火)~7月1日(日)
・「第53回 北海道版画協会展」 大同 7月5日(木)~7月10日(火)
・「上林喜美子・絵画展 輓馬一筋」 資料館 7月18日(水)~7月22日(日)
・「七月展 北海道教育大学岩見沢校 芸術課程美術c.」 市民ギャラリー 7月11日(水)~7月15日(日)
6.21
・「風間雄飛・個展 『おとぼけくん』」 コジカ 7月3日(火)~7月28日(土)
「『アンモナイト展 (+α福岡幸一アンモナイト版画)』 北海道開拓記念館 第69回特別展」 開拓記念館 7月6日(金)~10月8日(月)
・「第12回 札幌医科大学美術部 イリス会OBと仲間展」 さいとう 7月10日(火)~7月15日(日)
6.20
・「佐藤志帆・展」 STVエントランス・ホール 6月25日(月)~7月15日(日)
・「第24回 鈴木京子墨彩画展 -スナップショット.カリフォルニア-」 時計台 7月2日(月)~7月7日(土)
「◆第2回想紫苑 三人展◆透明水彩 (小路七穂子 西村美紀子 湯浅美恵)」エッセ 7月3日(火)~7月8日(日)
・「カトウタツヤ 絵の展覧会」 粋ふよう 7月2日(月)~7月14日(土)
・「日中合同展(12名参加) 四川省と北海道を結ぶ」 大同  6月28日(木)~7月3日(火)
6.19
・「彩 ~irodori~ (Bisen OBの彩展vol.6)」アートスペース201 7月12日(木)~7月17日(火)
「【風の彩・本田滋・絵画展】 《初夏の彩街》」 さいとう  6月26日(火)~7月1日(日)
6.18
・「とびら展(佐藤一明 ダム・ダン・ライ 久野志乃 森本めぐみ)」 北広島市芸術文化ホール 7月20日(金)~7月29日(日)
6.17
・「ギャラリー創 開廊5周年企画展 G.A.A.L伊賀信・作品展 2012」 創 6月22日(金)~7月8日(日)
・(個展&演奏会) 「茂呂剛伸・個展 『縄文太鼓』」 茶廊法邑 7月18日(水)~7月26日(木)
6.16
・「堀成美・個展 ーそのあいまー」 g.犬養 7月4日(水)~7月16日(月)
・「第13回 明日への具象画展 (札幌展)」 市民ギャラリー 7月3日(火)~7月8日(日)
・「’12 石川玉舟門下生10人による 桃季の会書展」 スカイホール 7月3日(火)~7月8日(日)

ーーーーーーーーーーーー

6.14
・「写真展|集合的無意識 えぞ梅雨の夢 (QUATRE SAISONS)」 たぴお 6月18日(日)~6月30日(土)
・「第15回 中村裕 ー作陶展ー」 三越9階 6月19日(火)~6月25日(月)
・「藤谷康晴 『WILD BRIGHTNESS ー幻視の狩人ー』」 テンポラリー 7月5日(土)~7月15日(日) 最終日にライブ・ドローイング
・「若狭馨世・展」 時計台 6月25日(月)~6月30日(土)
6.13
・「第2回一線北海道 五人展(湯浅工 田仲茂基 西村司 竹津昇 川上直樹)」時計台 7月2日(月)~7月7日(土)
・「札幌大学大学写真部 文連祭」 札幌大学構内 6月16日(土)、17日(日)
・「藤女子大学写真部 新人展 ~撮る前、ロマン~」 資料館 6月19日(火)~6月24日(日)
・「上嶋秀俊(作品展)」 KINOTOYA CAFE大丸店 6月上旬~8月下旬
・音楽会)「北海道大学交響楽団第123回定期演奏会」 札幌市民ホール 6月24日(日) 18:30~ 指定席1000円 自由席900円
6.8
・「中川商業高校 閉校記念事業 芸術作品展」 北海道中川商業高等学校 6月11日(月)~6月16日(土)
・「愉(たの)しき玩具展」 たぴお 6月11日(日)~6月16日(土)
・「宇流奈未・作品展 ~終わりなき旅~」 たぴお 6月4日(日)~6月9日(土)
6.6
・「西村一夫・展 ー内なる風景ー」 時計台  6月25日(月)~6月30日(土)
・「武蔵未知 『WORKS』」 ミヤシタ  6月20日(水)~7月8日(日)
6.5
・「[北海道ツラの皮] 熊谷大介<ルチャマスク作家>」 JRタワーARTBOX 6月1日(金)~8月31日(金)
6.3
・「小泉満惠・うつわ展」 粋ふよう 6月18日(月)~6月23日(土)
・「第13回 “グループ環(かん)”絵画展」 スカイホール 6月19日(火)~6月24日(日)
6.2
・「野口秀子・個展(道展会員) 2012」 スカイホール 6月12日(火)~6月17日(日)
・「北海学園大学 Ⅰ部写真部・写真展」 アイボリー  6月12日(火)~6月24日(日)
6.1
・「梅田マサノリ 『記憶を探す通路』」 門馬 6月1日(金)~6月13日(水)

by sakaidoori | 2012-06-01 18:30 | ★ 栄通の案内板
2012年 06月 01日

1778) 「HANA展」 たぴお 5月27日(日)~6月2日(土)

  
○ HANA         

   
 会場:ギャラリーたぴお
      中央区北2条西2丁目・道特会館1F
      (中通りの西側の郵便局のあるビル。)
      電話・林(090)7050-3753

 会期:2012年5月27日(日)~6月2日(土)
 休み:日曜日(定休日)
 時間:10:00~18:00
      (初日は、12:00~) 

 【参加作家】
 阿部正子 伊藤洋子 かつや かほり 佐藤綾子 田中緑 長谷川雅志 深山秀子 水戸麻記子 三宅悟 
   
ーーーーーーーーーーーー(5.31)

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 ジャンルも日本画あり、油彩画あり、テキスタイルありといろいろ。大きさもいろいろ。画題もこぢんまりした花から、森あり、海ありといろいろ。バラバラだが、そこは「ハナ・華」一杯だ。何と言っても、絵に取り組む画家の姿勢が違うのが良い。大きくうねるバランスとリズムで会場が埋まっていた。

 多くを取り上げたいが、どうなることか。


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     ↑:阿部正子


 心を落ち着かせて、丹念に丁寧に花と向き合い会話をしている。空気や光を花と一つにしようと、ゆっくり筆を運んでいる。
 かつての絵は平面的だった。そして何より動きがあった。その見栄えの動きは否定され、花のたたずまいとの美と存在に全神経を集中する。オテンバ心の絵が、精神的な絵にしたい!かつてのがむしゃらな真面目さは、一所を見つめる生真面目さになった。今は、遊び心よりも画品が大事なのだろう。
 だが、これらは小品だ。かつての大作との違いを語り過ぎているかもしれない。



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     ↑:深山秀子。左から 「春らんまん」、「桃花咲く頃」



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          ↑:田中緑、「海辺の風景」


 木田金次郎が好きな人だろう。ただ、金次郎には、描く物が画面に沢山あった。それらを絵画的躍動感で踊らし、生命と存在感を表現していた。
 しかし、田中緑は何も描こうとはしない。海と空気にしか関心がないようだ。この捕らえどころのない物を、なんとかキャンバスの中に埋め込もうとしている。ボリューム感でいくべきか?質感でいくべきか?遠近感でいくべきか?どんな色の組み合わせにしたらいいのか?
 捕らえどころない世界と格闘する画家、そう理解した。



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     ↑:長谷川雅志、「空へ」


 茶系という地味な色合いだが、なぜか華やかだ。発色が良いのだろう。それに、模様がなんともユーモラスだ。ついつい見る心も軽く踊るからだろう。



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          ↑:末永正子。左から 「サクラとウメ」、「サクラ さくら」


 今展では異色な作品だ。タイトルによるとサクラだ。サクラというより、「ペンキという色で画面花盛り」といった感じだ。
 描かれた世界をどこかで否定したいのか?だが、サクラは描きたい、描かねばならない。ならば、サクラはタイトルに任せよう。私は絵の具と遊ぼう。絵の具という材料だけでどこまで花が咲くか!やるっかない!
 末永正子は迷うことなく、キャンバスの前で仁王立ちしている。「サクラ たつ」だ。



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          ↑:伊藤洋子、「幸運の花」

 清楚な花たちだ。
 伊藤洋子は大作は作るもの試みるもの、小品は心を移すもの楽しむもの、そんな風に使い分けしているみたいだ。
 「『清らかに美しく』それのみで画業を進めれたら」、そんな願望もあるかもしれない。



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          ↑:中野邦昭。左から 「わすれな草」、「シンビジュウム」。


 綺麗な絵だ。気分は女性画だ。



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          ↑:さとう綾子。左から 「花箱」、「スターガザール」。


 静物日本画が3人続く。綺麗ということでは同じだが、微妙にそれぞれ違う。さとう綾子・作は若い。




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     ↑:三宅悟、左から 「サクラとレンギョウ」、「サクラ咲く」


 これらの作品は少し離れて見る方がいい。色の塊が品良く飛び出て見える。色は発散しているのだが、全体のまとまり感は抜群で、やはり三宅悟・桃源郷だ。幸せな気分にさせてくれる。



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          ↑:水戸麻記子、「お子様ランチ」

 ちょっとおとなし気味なミトラマ・ワールドだ。人体のフォルムというか、人物に意が行き過ぎた感じで、画題を楽しむまでにはなっていない。おそらく、大きな作品群の中で、何かを試みているのだろう。




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     ↑:かつや かおり


 左の3点は完璧な宗教画だ。三宅悟風の優しい色づかいで、ルネサンス絵画の構図を借りた感じだ。
 それにしても、凛々しい。宗教画にある肩肘張った強制はない。日々の生活と、色の世界を優しく宗教にまとめている。

  (タイトル等、追って追記します。)

by sakaidoori | 2012-06-01 09:03 |    (たぴお)