栄通記

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2012年 05月 30日 ( 2 )


2012年 05月 30日

1775)③「北の日本画展 第27回」 時計台 終了5月21日(月)~5月26日(土)


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○ 第27回 

    北の日本画展
  


 会場:時計台ギャラリー 2・3階全室
      中央区北1西3 
       札幌時計台文化会館
      (中通り南向き)
     電話(011)241-1831

 会期:2012年5月21日(月)~5月26日(土)
 時間: 10:00~18:00 
      (最終日は~17:00まで。)

○ 深川移動展 

 会場:深川アートホール東洲館
      深川市1条9番19号深川市経済センター2階
      (JR深川駅を降りて直ぐ左側のビル)
      電話(0164)26-0026

 会期:2012年6月1日(金)~6月15日(金)
 時間: 10:00~18:00
 休み:月曜日

 【参加作家】
 総勢62名。
 (DMを拡大して個人名を確認して下さい。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー(5.26)

 1771)①、1773)②の続き。
 (以下、敬称は省略させて頂きます。)

 2階のC室の紹介です。

 作家名の記録を怠ってしまいました。記載漏れが多々あります。すいません。記載ミスもあるかもしれません。手元に目録があるので、作家名を教えていただければ助かります。


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          ↑:上田入子(小樽)、「季節ごとに」・F50

 柱のようなもので3分割している。その柱のアイデアが面白かった。


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          ↑:齋藤美佳(札幌)、「波間にまどろむ」・変形(162×80㎝)

 素直な明るさで、頬がゆるむ。明るく明るく、万華鏡のように。
 長靴を画面に入れるのが好きなひとですが、消えている。



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     ↑:左側 中井緋紗子(札幌)・「咲麗如木」・変形80(148×71㎝)。
     ↑:右側 谷地元麗子(江別)、「まどろみ」・F6


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     ↑:左側 横川優(札幌)、「長陽」・変形50(150×75㎝)
     ↑:右側の2点 池田さやか(札幌)、「にんじん」・変形(162×81㎝) 「Gothic & Lolita」・変形(162×81㎝)。

 ここでも展示の組み合わせを楽しんでいる。清楚派と情念派。
 展示を似たもので合わせるか、相反するものにするかは悩ましくても楽しい選択だ。全然違う世界も繋げないとグループ展は成り立たない。展示の妙というか、作品の響き合いも難しいものだ。
 


 次は3階のD室


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     ↑:野口裕司(恵庭)、「桜」・変形(300×90㎝)

 いつになくしっかりと絵画の出品だ。それも「桜」だ。支持体の素材も丈夫で強いものだった。季節を表現しているのだろうか?それとも、桜に何かを託しているのだろうか?綺麗な作品だ。



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          ↑:熊崎みどり(愛知)、「無題」・F30

 フェンスにからむ植物は、裸婦のシルエットだ。
 熊崎みどりは、しっかりと花鳥風月を探求していた。隠れた画面構成をする人ではなかった。これは偶然?絶対にそうではないと思う。美しく女性を描いているのだ。「さわやかに美しく存在する、それは全て女性のよう」と、言いたげだ。


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     ↑:左側 城下八重子(札幌)、「君がみているもの」・F50。
     ↑:東海林嘉良子(札幌)、「北の街」・F20。




 ④に続く

by sakaidoori | 2012-05-30 22:27 |    (時計台)
2012年 05月 30日

1774) ①「色は憶えている 港千尋 × 岡部昌生」 cai02 5月19日(土)~6月14日(木)



○ CAI5周年企画展 

     色は憶えている 

      港千尋 × 岡部昌生
    

         
 会場:CAI02
      中央区大通西5丁目 昭和ビル・B2 全室  
      (地下鉄大通駅1番出口。
    ※注意⇒駅の階段を下りてはいけません。
          昭和ビルの地下2階です。)
     電話(011)802-6438

 会期:2012年5月19日(土)~6月14日(木)
 休み:日曜・祝日  
 時間:13:00~23:00

 主催:当館

※ オープニング・セレクション ⇒ 初日 19:30~ 

ーーーーーーーーーーーーーーー(5.28)

 展示は二部屋。
 初めにその二部屋の全貌を載せます。まずは今展の全体をイメージして下さい。テーマというか切り口は「震災」、「色」、「原発事故」だ。


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     ↑:(入り口から右側の展示。)


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     ↑:(入り口から左側を撮影。)


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     ↑:(部屋の奥から入り口側の風景。)


 以上が広い第一室。写真は港千尋、赤土を剥ぎ取った作品が岡部昌生。映像は写真家の作品、エンドレスで流れている。



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     ↑:(入り口からの展示風景。)


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     ↑:(部屋の奥の風景。)


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     ↑:(入り口側の風景。)


 全て岡部昌生の作品。X線写真のようなフロッタージュ作品は既発表で、直接には「フクシマ」には関係ない。まるで資料室、標本室だ。映像は岡部氏の仕事ぶりが音とともに流れている。

 この部屋は、岡部氏の仕事を理解するには都合が良いが、リアルタイムな震災と同列に並べられても興味を惹かない。今の「剥ぎ取り・フロッタージュ」作品もあるが、標本室に並べられて、「過去完了形」になってしまった。音も含めて美学になっていて心地は良い。秀でたデザイン感覚ではある。



 さて、今展は広い部屋を味わおう。まずは湊千尋氏の写真を多く載せよう。全部で12点、サイズは全て91×66㎝、和紙にインクジェットプリント。


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 以上、港千尋、「福島シリーズ 12点」、撮影地:福島県 撮影時期:2211年6~7月。

 福島のみの写真だから、震災がメインではない。「地震+津波+原発事故」を同時に見ている。当然、世界に二つとはない原子力発電所事故が通奏低音だ。
 以下、個別作品を何枚か載せます。福島といっても、一般人の立ち入り禁止地域を撮影したかどうかはわからない。


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     ↑:左から、「0) 津波で止まった時計 広野町」、「1) 津波で切断された道路 広野町」。


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     ↑:左から、「6) 全村避難の飯舘村」、「7) 津波で流されなかった稲荷神社 広野町」。


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          ↑:「内陸まで流されていた漁船 相馬市」



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     ↑:左から、「青梅 二本松市」、「津波を生き延びた山水図 いわき市 舞子浜」。



 淡い光を浴びた風景写真だ。確かに悲惨な写真もあるが、それを正面に据えてはいない。
 「福島」という観点からこれらを見れば、「祈り」に尽きると言っていい。祈る道筋としては「大地」に着目し、「大地は色を記憶する」と語り、色で祈っている。

 表現者の「祈り」を、ここでとやかく言っても仕方がない。あれほどの事件だ、解決は次世代以降への宿題にしてしまった。それでも土地の人は生きていかねばならない。港千尋という都会人が、彼の地に頭を垂れる姿勢をこの写真に見る。
 が、港千尋は日本を代表する都会人・知識人だと思う。「祈り」はその姿勢・心構えであって、それで終わって良いのだろうか?ましてや「福島」は現在の切実な事件だ。まだ、1年有余というのに、「記憶」がメインでいいのだろうか?「大地」は大事だが、「大地」以前にその露わな現実が福島にはいくらでもある。今展の写真は象徴に満ちている。象徴せざるを得ないような現場ではない。全てが露わだ。何かを素通りして、真昼の野を眩しく見ているだけのようだ。詩人ならばそれもいい。が、知識人がそれで終始すれば、知性の放棄ではなかろうか?

 知識人とは失礼な存在でもある。人が見たくもないことを「見れ!」という存在だ。住んでもいないのに、「現場の報告」をし、「意見」も言う。それらの言葉は現地人から見れば無用で無神経なものだろう。
 だが、人はなにがしかの思いを言葉として持っている。「知識人」はそれらの人の代弁者ではないが、結果として、もの言わぬ大衆の知性を代弁せねばならない。少数感覚、大多数感覚を問わない。
 港千尋は表現者にして知識人だ。その表現が「祈り」と「象徴」では余りに寂しい。


 ②に続く。
 

by sakaidoori | 2012-05-30 00:08 | CAI02(昭和ビル)