○ 第53回/2008 新道展
会場:札幌市民ギャラリー ・全館
中央区南2条東6丁目
(北西角地)
電話(011)271-5471
会期:2008年8月27日(水)~9月7日(日)
休み:月曜日(9月1日)
時間:10:00~17:30(最終日、~16:30まで)
料金:一般・?円 大学生・?円 高校生・?円
主催:新北海道美術協会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(9・3)
道内公募展・新道展が始まっています。
今日、行ってきました。公募展は自宅から歩いていこうと決めていたので、やっと余裕の時間の取れる日になりました。公募展、歩く歩く、会場でも歩く歩く。
今日は遅いので会場風景だけ載せます。
展示の特徴は会員・会友や受賞者が1階の展示で、一般入賞者は2階という区分です。明瞭に実力の違いがわかって、新鮮な展示でした。
それと、大胆な作品は少ないです。会員・会友の方は日々の研鑽の成果を地道に発表しようというものです。奇をてらわずマイペースな世界です。非常に好感の持てる作品が多かった。
一方、一般の作品は少し低調です。背伸びした作品が少なかった。面白味には欠けるが、堅実な自分を発表しようということでしょう。淡々と見ていきました。
インスタレーション風の作品はそれほど期待しないほうがよいでしょう。作品数が少ない。その方面の有力な作家が退会したし、「インスタレーションが新道展の特徴」という時代は終わったと思います。出品作品は立体(空間)表現のバリエーションとしての作品群という範疇です。

↑:1階ロビー。無料で見れる作品です。2点しかありません。

↑:メイン会場?の入り口直ぐの大広間です。渋い秀作が多かったのでは。

↑:以上、1階。
個別作品は
②に続く。日曜日までです。