栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 10日

344) ②タピオ 「Octob 1」 終了・10月1日(月)~10月6日(土)

(①の続き)

344) ②タピオ 「Octob 1」 終了・10月1日(月)~10月6日(土) _f0126829_0221817.jpg


 これからのギャラリー・タピオを語る場合、どうしてもある程度はきちんと書いておかねばならないことがあります。

 タピオは竹田さんがオーナーです。ご存知の方も多いことと思いますが、現在、竹田さんは病気治療の為に入院中です。病気の程度のことは僕自身あまり詳しくは存じませんが、肉体的にギャラリー運営は厳しい状態だと伺いました。
 上の写真は林教司さんです。今展の10年程前の自作が背景です。タピオのグループ展は有名ですが、皆勤とは言わないまでも、最も多く参加している作家です。竹田さんの治療中のタピオの運営は林さんが中心になります。将来の肩書きは分かりませんが、正式な竹田さんの代行です。代行とはー運営上の金銭的責任をも含むことだと思います。外目に見てもタピオが黒字で安泰運営をしているとは思いにくいです。決して商売という意識で代役をされるとは思いません。その辺の詳しい経緯は定かではありません。いづれ機会がありましたら、伺えることでしょう。恐らく、作家・林教司にとって竹田さんの今までの成果を終わらせたくない、と同時に、タピオが彼にとってかけがいの無い場であること、だと思います。直ぐにタピオ・カラーが変わるとは思いませんが、間違いなく変化するでしょう。これからの林・タピオを厳しく、暖かく見守って行きたいと思います。

 竹田さんには一日も早い健康回復をお祈りします。同時に、タピオ復帰をお待ちしています。

作品紹介を含めて③に続く。)

by sakaidoori | 2007-10-10 01:13 |    (たぴお)


<< 明日、深夜までお休み。      343) ①タピオ 「Octo... >>