人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

328) 芸森 「澁澤龍彦 幻想美術館」 8月10日~9月30日(日)

○ 澁澤龍彦 幻想美術館

 会場:札幌芸術の森美術館
     札幌市南区芸術の森2丁目
    電話(011)591-0090
 会期:2007年8月10日~9月30日(日)
 休み:月曜日 
 時間:9:45~17:30 (入館は17:00まで)
 料金:一般1000円、高大生800円

328) 芸森 「澁澤龍彦 幻想美術館」 8月10日~9月30日(日)_f0126829_036046.jpg


 明日、どこかの展覧会に行きたいと思っている人、抜群にお奨めです。

 澁澤が文芸家なので、行くのをそびれて、今日(29日)行ってきた。文学館的要素は微塵も無く、「澁澤的『幻想』」に焦点を絞った美術展だった。行く前に知人の情報として、「いやー、歩きました。疲れました。良かったです」という言葉を聞いた。行って解ったのだが、本当に疲れるほどダイジェスト的に盛りだくさんで、中身が濃いいのだ。加納光於などの写真展として、ボス・ゴヤなどの版画展として、「幻想」史観による絵画史として、シュールリアリズムの確認、日本美・博物誌、澁澤に集う日本人脈伝として、昭和史の一断片として面白いのだ。「史」という言葉を多く使った。それは美術館の澁澤の切り口としての方便だ。本来は「誌」としての展示にした方がより澁澤に近づけると思う。一般教養的・歴史的人物としての澁澤へのアプローチとしては今展は実にてんこ盛り・説明的で解り易く楽しいのだ。ダリ展も面白かった。モジリアーニー展も面白かった。しかし、展示作品の総合的高さとしては、抜群だと思う。気の緩む作品が余りに少ないのだ。

 図録・2700円、澁澤著「幻想の画廊から」(河出文庫、P234)・850円、買ってしまった。

 明日、30日(日)までです。

328) 芸森 「澁澤龍彦 幻想美術館」 8月10日~9月30日(日)_f0126829_04884.jpg


by sakaidoori | 2007-09-30 00:41 |


<< 329)  短歌 菱川善夫選「...      327)いろへや 「田中康晃・... >>