○ アフリカの仮面と彫像
会場:札幌芸術の森美術館・企画展入り口横
札幌市南区芸術の森2丁目
電話(011)591-0090
会期:6月2日~8月5日(日)
休み:月曜日
時間:9:45~17:00 (入館は16:30まで)
料金:無料
なぜ今頃アフリカ仮面展なのだろう?
芸森ではモジリアーニ展が開かれている。彼は本格的に絵画に取り組む前に彫刻を志していた。ピカソがそうであったように、彼もアフリカ彫刻に大いなる関心があったのだ。女性像の肩のライン、ボリューム感に、ここに展示されている仮面像の世界に共通するところがないとはいえないわけだ。西欧美術は常に他者の世界の刺激の中で不思議な展開をしてきた。我が日本の浮世絵も彼らの良きカンフル剤になったではないか。
それはとも角として、関係者の許可を頂いたのでアフリカ仮面を写真紹介したいと思います。可能な範囲内で美術館の作品紹介をしたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
肝心のモディリアーニ展も見てきた。追って、報告記を書きます。
(読み直してみると、何にも仮面展のことを書いていないのに気づきました。何か書かねばならないのですが、モディ展やミヤシタの井上まさじ展のことも書きたいし・・・・仮面のタイトルだけでも書きます・・・・僕は民族性の強い手作り品に大いに関心があるのに、一気に書けれなくて、もっともっと書くことに集中せねばならない。16日9::00記)