人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)

○ キャンドル・福井優子「春を灯す」特別篇&酒井博史ライブ「声の灯りを灯す」

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_043194.jpg 会場:テンポラリー スペース
     北16西5 斜め通・西向き
     電話(011)737-5503
 会期:4月14日
 時間:19:00~
 料金:1000円

 行ってきました、見てきました、聞いてきました。酒井君とキャンドルと、まずは写真紹介します。

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_23474319.jpg144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_2347182.jpg













144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_2349986.jpg

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_23503078.jpg144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_23513915.jpg










144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_23524528.jpg


 当日のお客さんは5名。僕等夫婦と福井さんの知り合いの方たちです。それに、関係者2名。
 第1部はオーナーの希望で2階での弾き語り。僕は上を見ながら聴くのは疲れるので、同じように2階に行って陣を張った。左に若い女性、右に女房と両手に花だ。酒井君は2階で詠うことには慣れているはずだが、キャンドルの中ではどうなのだろう。自称「暗き歌い手」と言っているが、キャンドルの暗さはロマンチックで、いささかおもはゆい気持ちではないのだろうか。ゆっくり、ゆったり唄い継いでいく。十日間ほど禁煙したという。そのせいか声に膨らみを感じる。もっとも禁煙後はリバウンドで頑張って吸っているそうだから、禁煙のせいだけではないかもしれない。キャンドルの灯がそうさせたのかもしれない。福井さんは階下にいて、灯を時々点検しながら自分の世界に入っているようだ。歩いている姿がどこか虚ろに見える。僕の視界にいつも福井さんがいるので、映画のワン・シーンのように階上と階下を別の世界のように、同じ世界のように眺めてしまった。・・・何を唄っているかって、フォークを中心にリバイバル・ソングさ。唄の印象をもっと具体的に言えって、唄だもの、僕の美辞麗句や酒井讃歌をいくら並べても仕方がないさ。一度聴いてあげてください。・・・淡々と進み1部は終わった。


144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_0452579.jpg

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_0471954.jpg


 2部は階下、1階だ。オッカケ・マンの僕は一緒になって下に行った。福井さんは逆に2階に行き、僕の座っていた所から聴くことになった。2,3どしか上を見なかったが、足を宙ぶらりんにして落ちてきそうなくらい身を乗り出していて、聴く人間の凄みを感じてしまった。
 唄はアップ・テンポな曲を2,3曲交えたが、1部を引き継ぐようにゆったりと、「精霊流し」を聴く感じで、そして当然だが静かさを前提に盛り上がって唄は終わった。雰囲気が変われば歌い手も変わるものだ。嬉しくなって握手を求めたくなって、心地良い笑みで席を立とうとしたら、2階の両女性が鼻を押さえて、顔をくしゃくしゃにして現れた。僕は感激で笑顔気味なのに女性は泣いているのだ。少し、わが身が恥ずかしくなった。酒井君にアンコールを催促し、福井さんにリクエストを求めた。彼女は「セロ弾きのゴーシュ」の歌詞をそっと渡し、終章が始まった。更に「ファイト」で本当のエンディング。いつもこの唄を酒井君は腹の底から、声を枯らし気味に力勝負で唄うのだが、その夜は違っていた。余裕があるのだ。がむしゃらな熱唱から豊かな熱唱・・・・。

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_191576.jpg











☆ 4月18日(水)の酒井博史ソロ・ライブのお知らせ。今日です。
 タイトル: 『刻唄生唱。』7
 日時:4月18日(水) 19時~
 場所:RONIN=南6西6第6旭観光ビル6階(トヨペット並び、焼き鳥文無し隣のビル)
 料金:1000円ワンドリンク付(プラス1000円で飲み放題)

144) テンポラリー 「キャンドルとライブ」 4月14日 (終了)_f0126829_1171668.jpg



 

by sakaidoori | 2007-04-18 00:43 | テンポラリー


<< 145) アバウト欄の写真 2回目      143) ユリイカ 「川上直樹... >>