栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 24日

115) 近美 「常設展 かるたdeこれくしょん」 ~3月25日まで

○ 常設展 かるたdeこれくしょん 

 会場:北海道立近代美術館
    北1西17   電話(011)644-6881
 会期:2月6日~3月25日(日)
 時間:9:30~17:00 (入館は16:30まで)
 休み:基本的に月曜日
 料金:一般・大学 450円
 企画・編集:淺川真紀(近代美術館学芸員) 
 主催:北海道立近代美術館
     NHK札幌放送局

 ペルシャ展と同時に書こうと思っていたのに、とうとう明日で終了です。卒業の時期と重なって、春の気分でかるた展?はいかがでしょうか。

115) 近美 「常設展 かるたdeこれくしょん」 ~3月25日まで_f0126829_20354914.jpg

 44作品の近美収蔵作品を選んで「絵札」にして、それに「読み札」を作ってかるた遊びをしようというものです。その為に立派な目録・図録兼かるたブックが用意されています。これは切り離して「かるた」として使えます。入場料でいただける訳ですから、今展の料金は格安です。
 読み札は「絵札としての作品に合わせて、モチーフ、色や形、素材や技法など、その作品ならではの表現のエッセンスを端的な言葉にした」とあります。鑑賞方法は「壁に貼られた読み札をヒントに、作品をじっくり鑑賞しましょう。そのあとかるたブックを開いて、読み札の裏面の解説をお読み下さい」とあります。

 何点か読み札を列記しましょう。

115) 近美 「常設展 かるたdeこれくしょん」 ~3月25日まで_f0126829_2036506.jpg

○ あ  朝の祈り 照らす光 (林竹冶郎「朝の光」最初にある作品)
○ け  元気のもとは 情報交換 (大井戸百合子「たちばなし・3」)
○ こ  心を映す 室内風景 (神田日勝「室内風景」)
○ ぬ  ぬげた靴が もたらす幸せ (ジュル・パスキン「シンデレラ」)
○ の  野に咲く ただひたすらに咲く (能勢真美「うばゆり咲く」)
○ ふ  ふくらむ力 おさえる力 (ドールとルイ・マジョレル「鉄枠吹込花器」)
○ り  りんごを写す 宇宙を写す (栃内忠男「コンポジション『群』<りんご>」)
○ ゆ  ゆめもうつつも 照らす月星 (国松登「星月夜」)・・妻が選んだベスト読み札

 こんな具合です。シンプルで力強い読み札です。
 たまたま学芸員の淺川真紀さんが館内をうろうろしているので、引き止めて2,3の質問。「何人で読み札を考えたの?」「私一人です」「おー、それは凄い。すらすらと言葉は出ましたか?」「企画は1年前に決まりました。展示前の2,3ヶ月前に考えました。何点か困った読み札もあります」「食事も出来ないほど考えましたか?」「いえ、しっかりご飯は食べました」「企画も一人でかんがえたの?」「はい。だいたいこういう遊びじみた企画は私ですね」なるほど。良い企画ですねという言葉に、にっこり笑って「ありがとうございます」

 会場には2箇所でかるたができる場所があります。一つはござを床にひいて、座布団が用意されています。なかなか広い。一つは段差を作って、そこにテーブルを置いています。床敷きよりも少し狭め。しゃれた気遣いです。床敷きの方で夫婦でかるた遊びをしてきました。読みながら取った僕の負けです。15年後もこうして二人で遊んでいるのでしょうか。

 楽しい企画なのですが、悲しむべき欠点が一つあります。かるたが面白くて、かるたの言葉と作品の関係が気になり、作品鑑賞がおろそかになってしまったのです。先日終わった市民ギャラリーの「札幌美術展 街の想い出、私の記憶」展のⅠ部も同じですね。風景画を楽しむのではなく、写真のほうに気をとられすぎになったのと似た経験です。でも、時にはこういうのも良いですね。

 かるたの裏に書かれている目録は作品説明を含めて実に詳細です。ここまで詳細だと一つだけ説明が抜けています。作家の生没年です。しかたがないので展示キャプションよりメモしてきました。

 展示は読み札のあいうえお順にならんでいます。展示作家とタイトルを何点か紹介します。

○一原有徳「ⅩⅡ1」 ○木田金次郎「秋のモイワ」 ○片岡球子「浮世絵師歌川国芳と浮世絵研究家鈴木重三先生」 ○田中針水 「子供乃図」 ○エミール・ガレ「鯉文花器」 ○繁野三郎「樹間秋色(円山)」 ○村井正誠「自画像(細い線)」 ○伊東深水「『真美人十二姿』大島の女」 ○菊川多賀「閑日」 ○小谷博貞「春卵」


 ※常設展2階はガラス造型「日本のグラス・アート」展。目録はA4版3連つなぎの片面カラー刷りです。説明も行き届き、金銭的余裕を感じます。

115) 近美 「常設展 かるたdeこれくしょん」 ~3月25日まで_f0126829_20375021.jpg


by sakaidoori | 2007-03-24 20:42 | ☆札幌・近代美術館


<< 116) アバウト欄  1回目      114) たぴお 「高田稔個展... >>