人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 02日

82) カフェ・エスキス 「山岸せいじ個展」・写真 ~3月6日まで

○ 山岸せいじ個展・写真   「景」

 場所:カフェ エスキス
    北1西23-1-1 メゾンドブーケ円山1F・南東角地
    電話(011)615-2334
 期間:2月8日~3月6日(火)
 休み:水曜日
 時間:12:00~24:00 (日・祝日は、~21:00まで)
 
82) カフェ・エスキス 「山岸せいじ個展」・写真 ~3月6日まで_f0126829_1464358.jpg
 プロの写真家を写真紹介するのは恥ずかしいのですが、少しでも会場と作品の雰囲気が伝わればと思います。
82) カフェ・エスキス 「山岸せいじ個展」・写真 ~3月6日まで_f0126829_1481535.jpg


82) カフェ・エスキス 「山岸せいじ個展」・写真 ~3月6日まで_f0126829_1491892.jpg

 









 とにかく山岸さんは多才で精力的だ。本業である写真がメインだが、インスタレーション、壁面(平面)作品と軽やかに山岸ワールドに付き合うのがいいだろう。鑑賞家としてもたびたび市内で鉢合わせることが多い。学生の写真展でお会いした時、お願いして講評してもらったことがある。作品がどうのこうのというよりも、作家の視点・視線がわかる人なのですね。普通の言葉で真剣な表情に臆した経験があります。以来、写真鑑賞の心の先生です。

82) カフェ・エスキス 「山岸せいじ個展」・写真 ~3月6日まで_f0126829_14134690.jpg 車内からヘッドライトや街燈などを走りながら撮った写真を最近は多く発表しています。比較的数多く発表するのが山岸さんらしいのですが、今展は背景の濃いブルーを意識して、大きさをしっかりかため、数少なく心地良く配置しています。壁の沈んだ色と良く合っていて、暗がりから明滅しながら自分がそこにいるという感じです。わかってはいても、エステスの漆喰風青地の世界は発表者にいろんな刺激を与えるのでしょう。

 なかなか山岸ワールドは言葉にしずらいのですが、尽きない魅力を感じています。とつおいつと感想を綴っていきたいと思います。
82) カフェ・エスキス 「山岸せいじ個展」・写真 ~3月6日まで_f0126829_14221184.jpg


 ☆ 山岸せいじ出品予定

 夕張応援作家展:夕張市美術館、2月11日~3月25日
 抽象派作家協会展:札幌市民ギャラリー、4月17日~4月22日

by sakaidoori | 2007-03-02 14:20 | (カフェ)エスキス


<< 83) タピオ 「竹田博展」 ...      81) 時計台 ㊦「北の日本画... >>