○ ゆきみどり ~フォトガーデン~
場所:札幌市資料館ミニギャラリー3室
大通西13 (旧札幌控訴院)
電話(011)251-0731
期間:2月6日~2月12日(月)
時間:9:00~19:00(最終日も19:00まで)
以前に紹介した竹下さんの言葉がキッカケで行ってきました。展示など工夫していて面白いとおっしゃていました。


確かに展示は自分の世界を表現していました。写真を載せましたがちょとムードは伝わりにくいですね。
葉っぱをやさしく包み込むように撮る方です。その写真をちょと斜めにしたりしておしゃれに袋に入れて、春夏秋冬で展示順に画題を変えていき、展示場を1人部屋のような庭(ガーデン)にしています。同時に時は「今」というより、過ぎ去った1年のフォトアルバムのように思い出の部屋にもなっています。思い出は復た明日からの季節を暗示するかのようで、作家は自然の緑を今日の雪を見ているのでしょう。行き過ぎになるかもしれない小道具も、作家の性格でしょう、出しゃばることなく控えています。鳥のさえずりだったでしょうか音楽もあります。窓枠の向こうには雪祭りのお客さんが無言劇の役者のようにポコポコと歩き時の移ろいを刻んでいます、新装成ったギャラリーの薄緑の壁が木漏れ日のようです。
コンパクトな部屋を小さな小さな『ゆきみどり』さんの世界にしていました。

いただいた『ゆきみどり』さんの手作りの世界。