人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 02日

2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~

◎「チカホで、丸島均と100枚のスナップ写真を見る会


2018年期 第3回


伊藤也寸志 の場合


場所:札幌市チカホ①②番出入り口付近の白くて丸いテーブル
   (銀だこやモスバーガーの前!)
日時:2019年9月1日(土) 18:00~20:00
-----------(9.1
昨日、チカホ円テーブルで「100枚のスナップを見る会」をした。持ってきたのは伊藤也寸志。参加者は7名(美術の会合含む)。例によって、他愛のない小さな楽しみだった。良き人良き仲間に良き語らい、伊藤也寸志君も満足な一夜であったと思う。

2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_06331993.jpg



2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_06253602.jpg
(以下、敬称は省略させていただきます。)

伊藤也寸志は都会の風景、建物、裏小路などを「記録写真」として発表している。記録だからか、彼の美学だからか、被写体を適度な距離から正々堂々と撮る。その潔さはアッパレなのだが、いささか面白味に欠ける。しかも、モノクロでなくても、暗め調の色調だからなおさらだ。もっとも、「記録」中心主義だから、撮影者の主観や鑑賞者の好みをむやみやたらにカバーするわけにはいかない。

 さて、そういう伊藤也寸志ワールドなのだが、今回はカラー一色のスナップ。しかも紙質は絹目で、目に優しく手触りもざわざわして良い感じ。だから、200数十枚あるのだが、愛おしく一枚一枚を丹念に見た。
モノクロというオーバーな虚飾がもたらす客観主義を排して、より本当らしさを求めてのカラースナップなのか・・・。そういえば、会の途中で伊藤也寸志は気になる事を呟いていた。「写真は記録ッチャ記録なんだけど、それだけじゃー・・・」あの記録第一主義、記録万能論者と思っていた伊藤也寸志の言葉だ。丸島には何ともいえない心地良き言葉だ。

 それはともかくとして、集まった人の人の好みを紹介します。



2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_08023073.jpg

    ↑:丸島選択。面構成で幾何学的。でも、人間的なふっくら感がドワーンと伝わる。


 今回、丸島が抱いていた伊藤ワールドから離れる作品が多かった。だが、全て過去作だから、普段の伊藤ワールドと同じとのことだ。変だな~。今までの発表作は、意図的に上のようなスナップを作品化しなかったのか?あるいは、カラーということでいつもの伊藤ワールドとは違う世界が露わになったのか?あるいは、最近の伊藤君は優しくなって、自分のいろんな面を人目にさらすのを厭わなくなったのか?




2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_08023862.jpg




    ↑:丸島選択。明るく楽しい人間臭さ、でも、チョッピリ寂しがり屋かな?




2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_06335553.jpg
   ↑:K氏の選択。特に、左下がお気に入り。どこにでも転がっていそうな風景。いえ、特定性を否定したい風景。





2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_08173133.jpg


   ↑:U嬢の選択。


画面に四角い窓のある風景か?人のいない人の風景?













2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_08171608.jpg

   ↑:A君の選択。堅実な渋さだ。











2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_08031172.jpg












2579) 「伊藤也寸志 ~チカホで、100枚のスナップ写真を見る会 」チカホ 終了/8月14日(月)  18:00~_f0126829_08030489.jpg

   ↑:Y字シリーズ。











   ↑:路地裏中央一本道シリーズ。







by sakaidoori | 2018-09-02 08:26 | 100枚のスナップを見る会


<< 2580) 「長谷川雅志個展 ...      2578)①「Art Rock... >>