2013年 11月 11日
ELINA SIPILÄ (個展) in Sapporo フィンランドより、リトグラフ作家 エリナ・シピラ個展 会場:ギャラリー レタラ 中央北1条西28丁目2-35 MOMA place 3F (アメリカ領事館の斜め向かいの白いビル。) 電話(011)621-5600 会期:2013年11月7日(木)~11月17日(日) 休み:火曜日(定休日) 時間:12:00~18:00 (最終日は、~16:00まで。) ※ オープニング・パーティー ⇒ 初日 18:00~ 19:00~ 佐藤美津子カンテレ・コンサート 500円 ーーーーーーーーーーーーー(11.9) ![]() ![]() ![]() フィンランド人。30歳台前半。技法は石によるリトグラフが大半。見ても分かるように白と黒の世界。画題は生き物と自然。 白夜、あるいは黒昼の国、フィンランドのラップランド地方、その中心であるロバニエミからの来道だ。昨年、作品のみだが札幌のグループ展に参加し、ここが気になっての来札だ。本当に嬉しい。ありがとう。 やはり、日本人とは異質の感性だ。間違いなく生き物や自然、歴史風土に対する愛の眼差しで、言葉に置き換えれば日本人の対応と変わることはない。が、自他の分別は鋭く強く、最終的には自他は統合されているのだが、その接着剤として宗教的な精神性を感じる。 会うなりクリスチャンかと確認した。「イエス」との返事だ。 本人の写真を始めに紹介した。その潔い立ち姿を見てもらいたかったから。以下の作品で、彼女の直視を背に受けながら見て欲しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体を二つの言葉でくくりたくなる。 白と黒。厳しさと優しさ。冷たさと暖かさ。大ざっぱで繊細。風土と生き物。町と自然。今展の場合、それらは決して対立概念ではない。が、明解な「他者」を前提にしているから、一本の縦筋が貫いている感じだ。その縦筋の象徴のようなものが、作中に沢山浮かび上がる「顔」なのだろう。 「他者」、社会とは自己と他人で成り立っているのだが、日本人は「自分と身内」に置き換えたがる。美術界も大半はそうだと思っている。他者無き自然賛歌であり、祈りだ。 黒の表現と言ってもよさそうだから白夜は関係あるのかと尋ねた。(もちろん通訳者を交えて。) 「白夜は生活の上では当たり前のことだから、そんなことは考えたことはない」 黒い日中の世界、あるいは白い夜の世界に対する感慨を期待したが、アッサリとした返事だ。 トナカイ、気になる作品だ。この作品は昨年見ている。形(造形)は変というか不思議なのだが、間違いなく愛情表現だ。 トナカイの意味を尋ねた。 「父がハンターで、私はトナカイの肉を食べて育った」。その返事に、私を含めて周りにいた訪問者は驚きの様子を浮かべる。間髪を入れずに言葉は続く。 「トナカイは私を育て育んでくれた。(自然の中での大事な存在だ)」 『「食べる」とはそういう意味か』と、たじろぎと安堵が交差する。 (寸法は描かれた紙の大きさです。以下の写真での表現部分の大きさではありません。) ![]() 街並みがあって、海があって、山のような風景があって、黒い空がある。山に見える部分が幻想的で自然の象徴みたい・・・そういう解釈も成り立つが、これは洞窟からの「風景」だろう。実際に見える風景かもしれないが、やはり全体を幻視と思いたくなる。なぜなら、その視点の位置が、古代に人が住んでいたかもしれないような洞窟だから。画中の時間は石器時代と今とを往還している。洞穴の向こうの風景・・・それは今なのだが・・・に対する不動の時間軸と、それを成り立たせている愛を見つめているのだろう。 作品のリトグラフは「石」という古典的材料だ。まさしく石版画だ。作家の風土や歴史への拘りが「石」を選択したのだろう。 ![]() 「Branches」、「枝」が絡み合っているのだろう。 ![]() ![]() 他にもあるのだが、何かに巻き付かれた「顔」を表現している。一番上の作品、真ん中が顔に見えるが、作家の意図せざる結果とのことだ。 どういう意図かはわからないが、画家の根底には「人」がある。全てを築き上げて、これからも生きていかねばならない存在、「人間」を正面から見つめる行為の結果が作品になるのだろう。人は「他者」無くしては生きてはいけない。その他者とは「根」であり「枝」であり、自然の息吹なりを伴って存在している。父への感謝とか憧れへもあるのかもしれない。作家にとって自然とは「母」よりも「父」に近い存在なのかもしれない? ![]() ![]() 「Destination」、「目的地」。洞窟という過去から明日を見つめている。変わらぬ自然であり、それに包まれた世界であろう。もちろん、願望を含めた理想郷だろう。 以上、メモ描きのような感想です。 やはり、きつい眼差しと、それと不可分の愛情表現が魅力の展覧会です。めったに見れない異人の個展です。来札の経費等は公費の利用があったかもしれないが、今展は非常に私的なものです。今展実現に至るまでの意欲、パワーにも感じ入ってしまった。 追記: ラップランド地方でのハンターといえば、狩猟遊牧民族であるサーミ人が思い浮かぶ。国境をまたいで生活する少数民族、そんなテレビ番組を見たことがある。アイヌ同様に、今ではサーミ人とて伝統的生活スタイルを維持している人は多くないだろう。 彼女がサーミ人かどうかは知らない。オーロラ同様に、まだ見ぬ未知の世界への入口展でもあった。 今冬(2014/1/11~1/17予定)、札幌(北海道)から作品と人間がエリナ・シピラさんの処に行かれるとのことだ。交流展だ。更に拡がる交流の輪だ。月並みですが頑張って下さい。
by sakaidoori
| 2013-11-11 13:31
| レタラ
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アバウト
![]() 丸島 均。札幌を中心に美術ギャラリーの感想記、&雑記・紹介。写真は「平間理彩(藤女子大学写真部OG) 『熱帯夜』組作品の一点」。巡回展「それぞれの海.~」出品作品。2018.8.30記。2577)に説明有り。 by sakaidoori カレンダー
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