人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)

 


デジタル絵画研究室展 

北海道教育大学岩見沢校美術コース 
    



 会場:北海道教育大学札幌駅前サテライト
      中央区北5条西5丁目7
       sapporo55ビル4F
       (札幌紀伊國屋書店の入っているビル。) 
      電話(011)221-4100

 会期:2013年10月21日(日)~11月3日(金)
 時間: 平日     ⇒ 10:00~21:00
    土日祝・最終日 ⇒ 10:00~16:30

 【参加学生】
 4年:飯野祐里 小島小夜 酒井安莉沙 佐藤すず 竹島亜美  
 3年:白馬茉実 高杉紗苗 佐藤菜摘 佐々木瞳  
 2年:高橋一矢 大田歩夢 松原将隆 天野なつみ
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー(10.18)

2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_1443619.jpg



 上の写真は今展用のDMです。12名の学生たちだ。出品学生は13名だから、あと一人はどこにいるのだろう? 
 以上の人たちによるデジタル絵画展。


 まずは全体風景です。


2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_1430582.jpg



2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_14314929.jpg





 今展は授業の課題作を展示しているので、作品はほとんどデジタル作品。広義の版画だ。Photoshopを活用してパソコンとにらめっこだ。写真を利用しているいる人、パソコンに手描きしている人、コラージュをしたり、手描き作品を途中で差し込んだりと、いろいろとパソコン習得中だ。

 作品はそれなりに面白いのだが、もっともっと活力ある展示ならばと思う。一人2作は充分展示できる。もっと大きめの作品でもいいと思う。要するに、もっと個々の学生たちを見たいのだ。そのことが「デジタル絵画とは何だ?」とか、「その可能性」をこちらも考えることになるから。狭義の現代美術から、パソコンは外せない。表現の幅を随分と拡げてしまった。

 思うに、学生たちの当館「サテライト」出品への意欲なり、意義の問題だろう。
 確かにここは純粋の美術展示用に設計されてはいない。会議室を展示室にしたようなものだ。部屋は蒸し暑いし、照明効果も期待できない。床の変な模様もすこぶる邪魔だ。釘を打ったりなど、壁をいじくれない。一般訪問者もなかなか来ない。まるで悪い権化のようだ。
 だが、僕はそれで良いと思う。発表の場が在るということは素晴らしい。「こんな空間でも、教育大の学生は凄いものを見せてくれる。力はイマイチだが、意欲は買うね」という噂の発信源になったらと思う。なんたってタダだ。展示の勉強にはもってこいと思う。それこそ空間造形の実地訓練だ。タダで美術展ができるのだ。



 何点か個別作品を載せます。

 (以下、敬称は省略させていただきます。)


2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_1443118.jpg
   ↑:3年・佐藤菜摘、「まちかげ」・写真 スクリーン Photoshop A2。


 大胆な黒が良い。黒の色味は普通だが、「街」と「闇」という二項対立を、広い黒が迷い無くビシッと表現している。要するに、「都会の光と影」だ。明るい世界も、やはり迷宮というか闇に引っ張れる雰囲気だ。表現者の都会観が格好良く出ていると思う。
 佐藤菜摘は絵画を専門としている。デジタルは何かと知っていて得をするくらいの取り組みだろう。絵を得意にするだけあって、作品全体が絵画的だ。





2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_14542044.jpg
   ↑:2年・松原将隆、「autumn」・Photoshop デジタルコラージュ A2サイズ。



 「2歳の頃からクルマの絵ばかりを描いてきたカーキチ」とうそぶく。言葉はまだまだ続く。「絵の上達に全てをかけるのは、魅力的な絵で世にクルマの魅力を広げるため。クルマが描ければなんでもかけます」

 素晴らしいとしか言いようがない。全身全霊をクルマに捧げる。エンジニアを目指さずに、クルマの女神、その美の代弁者を目指している。
 今時、クルマクルマと言っても何も特別なことではない。誰でもが持てるし利用する。あまりに普通の存在になった「クルマ」だ。
 だから問題は大きい。普通に「クルマ」を描いても、クルマの女神は微笑むだけで、特段の愛の眼差しを贈ってはくれないだろう。「松原君、そんな大仰な言葉を並べても、君の作品普通ジャン」と言われかねない。悩ましきクルマ道だ。普通に満足するか、普通以上を目指すか、そこが問題だ。
 僕の希望はこうだ。クルマの姿は全然無いが、画面にクルマがひしめいている、そんな絵を期待したい。つまり、画題としてのクルマから、画風としてのクルマ、クルマ心を体現した絵画を。
 2年生だ。クルマの愛玩者から奉仕者になろうとしている若き学徒だ。終わりなき楽しき闘いが始まったばかりだ。楽しみにしている。




2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_17233100.jpg
   ↑:2年・高橋一矢、「くも」・Photoshop 木炭 A1サイズ。


 写真で撮った雲(空)が画題に模様だ。木炭を手描きしたりして、最終的にはPhotoshopで抽象画の完成だ。
 左下に人物画が偶然できてしまった。それは良いのだが、ギリシャ風の彫塑像なのが面白くなかった。

 高橋一矢君とは、数ヶ月前のデジタル研究室展でも会った。背が高くて優しくてハンサム男子だ。作品も大きく成長することを期待しよう。抽象画が好きとのことだ。いろいろチャレンジして、一杯一杯見せて下さい。



 会場を左回りで全作品を載せます。あまり良い写りではありません。スイマセン。



2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_17451985.jpg
   ↑:左側、高杉紗苗、「たをやかに」・Photoshop デジタルコラージュ A2サイズ。


 ややウルサ系だが、これが彼女の「たおやかさ」なのか。



   ↑:右側、3年・白馬茉実、「未確認生物」・アクリル モデリングペースト 紙 他 B2。


 唯一のアナログ作品。よほどデジタルとは縁が無いのか。こういう絵はもっと大きくか、小品でも沢山だったら楽しいのに。まだイメージが定まらないのか?



2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_17573150.jpg
   ↑:左側、4年・飯野祐里、「るふゆめしつたち」・Photoshop A2サイズ。


 タイトルはどういう意味だろう?ま~、難しく考えるなということか。




2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_182413.jpg
   ↑:4年 酒井安莉沙、「沈殿」・Photoshop A1サイズ。




2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_1844026.jpg
   ↑:中央、4年・竹島亜美、「air」・Photoshop 紙 インク A2サイズ。

   ↑:右側、4年・佐藤すず、「etude」・Photoshop デジタルコラージュ A2サイズ。





2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_187438.jpg
   ↑:4年・小島小夜、「言葉の無い世界でⅠ」・Photoshop A2サイズ。





2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_189873.jpg
   ↑:左側、2年・天野なつみ、「旅行」・Photoshop デジタルコラージュ A2サイズ。


 青の好きな人か?





2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_18131485.jpg
   ↑:右側、2年・大田歩夢、「兆」、Photoshop デジタルコラージュ A2サイズ。




2291)「デジタル絵画研究室展 道教育大学岩見沢校美術コース」サテライト 終了/10月21日(日)~11月3日(金)_f0126829_18155373.jpg
   ↑:3年・佐々木瞳、「drape」・Photoshop デジタルコラージュ A2サイズ。


 可なり原画と違う色になったみたいです。会場風景のほうがより正しいでしょう。
 


 (作品情報を沢山書きました。間違いがあるでしょう。指摘して下さい。)

by sakaidoori | 2013-11-05 18:25 | サテライト


<< 2292)「尾形香三夫 陶芸展...      2290)「第3回 全道展 新... >>