↑:古墳とコスモス。
立派なコスモス花模様がカレンダーに大きく載ってあった。小さな字で場所のことを、「古墳deアート展」とある。日曜日で妹の車もある。家族4人で行くことにした。
実は、今年の当地(北九州市)は異常に暑い日が続いて、コスモスがほとんど開いていない。遠賀川河川敷のコスモス畑(福岡県水巻町)はなかなかのものだのだが、全然だめだ。
調べれば目的地の津屋崎は車で小一時間だ。コスモスはどんな様子だろう、カレンダーの通りかな?そんな好奇心だ。それに「古墳」、「deアート」も気になるではないですか。
国道495線沿いだから、場所はすぐにわかった。
確かに咲いていた。冒頭の写真がそれです。
そして、丸山が古墳です。
上の二つの丸山、なんとなく前方後円墳みたい。
このあたりには、こんな古墳がたくさんあるという。このコスモス畑にも、あちこちにそれらしき丸山が見える。
その丸山からの簡単な景色を撮ってみました。
コスモス畑もそれなりに見た。古墳もあった。それでは「deアート」は?
「かかしdeアート」という案内板を見つけた。国道から離れてはいるが、近くに、コスモスと案山子と古墳公園地を表示している。が、さがせども見つからない。どうも今年は、イベントをしていないようだ。
夫婦旅行なら、もっとこの古墳群を見て回るのだが、今回は花と遺跡のさわりで省略する。
帰りに「杏の里・運動公園」という所に立ち寄る。そこの産直コーナーに、案山子がまとめて置いてあった。
おそらく、この案山子がコスモス畑に設置される予定だったのだろう。
この「杏の里・運動公園」は高台になっている。
最後はそこからの海の様子を載せます。