人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 08日

2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)



今橋香奈子日本画展  

       
        

 会場:時計台ギャラリー 2階 B室
      中央区北1条西3丁目 
       札幌時計台文化会館
      (中通り南向き)
     電話(011)241-1831

 会期:2013年8月5日(月)~8月10日(土)
 時間: 10:00~18:00 
      (最終日は~17:00まで。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー(8.6)


2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_1934935.jpg



 札幌も本格的な夏到来。今日は少し蒸し暑いと思ったら突然のにわか雨。珍しい。

 そんな天気の中、ついつい「うちわ」から今橋香奈子日本画展の報告です。
 
 以下、左回りで壁に向き合いながら会場を歩こう。



2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_1941028.jpg




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_1942178.jpg




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_1943192.jpg




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_19162441.jpg




 隣室・駒澤千波日本画の華やかさは、今展では薄い。むしろ、装飾性も抑える方向で、静かにしんみりと独り言の世界だ。
 道展などで親しんだ作品が多いから、個々の作品とは「また逢いましたね、お嬢さん」といった感じだ。見慣れた個々の作品ではあるが、一所にまとめてると普段とは別の感覚も起こってくる。

 「こんなに暗かったかな?」、「以前はもっとまわりに沢山のものがあった気がするが・・・」、「周りが人物を引き立たせていた感じだが、今は人と空気や静物と無言の会話をしているみたい」、「人物描写、細かいところに随分と拘って、その都度微妙な変化を確認しているのか・・・」。


 静物の中で雰囲気を大切にしている画家だ。でもその雰囲気は人がいて始めて成り立つ。心象雰囲気とでも言えばいいのか。残念なのは、顔が似た人物なので、いろんな顔も見たい。登場人物はアッサリと自画像と受け止めている。似た世界で、微妙な変化する雰囲気に、画家は拘ってるのだから、今はジッと見続けよう。
 きっとこだわりの強い人なのだろう。そのこだわりから一歩抜けた時、違った人物も登場するのだろう。バランスを保ち清くて清楚な雰囲気、試行錯誤の中で時折見せる「我(が)」を楽しみながら、「何か」が出てきそうな夕闇を楽しんだ。




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20373181.jpg
   ↑:「夜明け前」・2010年。


 おかっぱ風の髪型、斜に構えた視線が特徴。ちょっと普通でない娘を描こうとしている。もっとも、こういう女性の方が現実的なのだが、正視している中での夢うつつ世界にチャレンジする画家だ。表情の豊かさが馴染めなかったのだろ。個性と没個性の間を画家は思案しているのかもしれない。ちょっと挑発的で僕は好きだ。



2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20381225.jpg
   ↑:「きこえてくる」・2013年。


 珍しく横たわる女にチャレンジだ。お尻の形に目が行くが、タイトルは顔の耳に注目せよと言っている。



2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20402771.jpg
   ↑:「(?)」・?年。(記録ミス)


2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20411848.jpg
   ↑:(上掲作品の部分図。)


 輪郭線の強い絵だ。マネの「笛吹く少年」のように、女が飛び出てきそうだ。強く描きたかった時期か?試みなのだろう。




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20422660.jpg




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20425191.jpg
   ↑:夜空に満ちる」・F100号。


 今回のDM作品。




2134) 「今橋香奈子 日本画展」 時計台 8月5日(月)~8月10日(土)   _f0126829_20444324.jpg

by sakaidoori | 2013-08-08 00:45 | 時計台


<< 2135)②「高文連石狩支部・...      2133) 「駒澤千波展」 時... >>