2013年 05月 26日
Maniac Mansion 北海道教育大学岩見沢校芸術課程美術コース 学年も専攻も違う男子学生13人による展覧会 会場:ほくせんギャラリー ivory(アイボリー) 中央区南2条西2丁目 NC・HOKUSENブロックビル4階 (北西角地、北&西に入り口あり) 電話(011)251-5130 会期:2013年5月15日(水)~5月19日(日) 休み: 時間:11:00~19:00 (初日・最終日は、~17:00まで) ーーーーーーーーーーーーーーーーー(5.19) ![]() 男子学生展ということを確認したくて見に行く。 「マニアック」と謳っているのだから、もっともっとハシャゲば楽しいのに。 時間のない訪問でした。写真を10枚程撮るのがやっとだった。それでも伴匡泰(4年)君と話せてよかった。 以下、今展の記録のような報告です。 ![]() ![]() ![]() 筆幅を一定にして勢いに流れず、そして強く。 ![]() ![]() 水槽の裏面をスクリーンにして、トリッキー感覚で光と遊んでいる。なかなか面白いのだが、スクリーンが小さい。大作の準備なのだろう。期待しよう。 ![]() 伴君は「仏教をもっと勉強しろよ」と指摘されて、しょげ気味とのことだ。 勉強勉強、確かに勉強はしたほうが良いが、頭でっかちの絵になって面白くなくなる。この作品はもっともっと遊ばないと。パロディーでもユーモアでもアイロニーでも、たんなる冗談でも構わない。恥ずかしいとか、遠慮とか、そんなことを気にせずに、もっともっとだ。敢えて言おう、「mustだ。楽しまなければならない」。漫画でも、食べ物でも、乗り物でも、もっともっとマンダラマンダラ、万華鏡だ。そういえば女の子もいない。描こう。 ![]() パブリカを縛りあげて、赤味調での写真集。おもろいアイデアだ。パブリカは自傷か、願望か、単なる冗談か?何かの準備だ。間違いない。空間造形の主役になるのだろう。小なりとも空間で、その試みを披露したらいい。遠慮してたら直ぐに4年で卒業だ。 ![]() 楽しんだけど、ちょっと世界が小さい。もったいない。折角いろいろと楽しい気分になったのに、もっと夢を膨らまさせて。 ![]() ![]() 2年生なのに一番大きな作品だ。 まさしく「印象絵」だ。「心像絵」かな。 ![]() 隣室では映写会。4点の上映。左の写真を見て、映像傾向を思って下さい。 ~~~~~~ 今展を見て思ったこと。会場の「希望感想」に換えて。北海道教育大学雑考____ 北海道教育大学生は沢山展覧会を開いている。意欲的なのだろう。そう思うのは、こちらの「美大教育大学学生と展覧会」という印象にすぎないようだ。発表したい気持ちが意欲の手前で足踏みしている。 今展は有志が、自分の積極的な意志で美術展に参加している。しかも最終学年の4年生が多い。が、経験不足がはっきりしている。「見せる」という意思と意欲と情念が弱い。つまり、意外に個々の道教育大生は展覧会というものを日頃強く意思していないようだ。 「何のための作品か?」「好きだから」「描かざるをえないから」、それでいいと思う。 では、「何のために見せるのか、展覧会とは何なのか?」「それは単なる自己表現の一環か?自己満足で終わるのか?」を考えてない。答えなんて何でもいいのだ。美術制作する学徒として、日頃の問題のはずだ。 確かに学生自身の問題ではあるが、教育機関、美術人養成機関としての大学の責任でもある。個々の教授陣の美術思想が問われる問題でもある。それは残念でもあるし意外だし、学生には「そうだったのか」という同情にも似た気分になった。 この会場は学生グループ展の溜まり場のようになってきている。自然発生的な現象だし、それはそれで良いことだろう。ならば、ここでの経験を生かして、大きく表現してもらいたい。学生一般は作品を晒して「問う」という実力ではない。「自分を晒す」、そのことが素晴らしい。そこを見たい。交流したい。意気込みを育てて欲しい。いわゆる、「明日への糧」だ。 我々の鑑賞がその一助になれば嬉しい。そんなことの為に見ているわけではないが、「見せる-見る」からいろいろ拡がることは欲している。
by sakaidoori
| 2013-05-26 12:42
| 北専・アイボリー
|
アバウト
![]() 丸島 均。札幌を中心に美術ギャラリーの感想記、&雑記・紹介。写真は「平間理彩(藤女子大学写真部OG) 『熱帯夜』組作品の一点」。巡回展「それぞれの海.~」出品作品。2018.8.30記。2577)に説明有り。 by sakaidoori カレンダー
検索
最新の記事
ファン
カテゴリ
全体 ★ 挨拶・リンク ★ 栄通の案内板 ★アバウトの写真について ★ 目次 (たぴお) (時計台) 市民ギャラリー (写真ライブラリー) さいとう 大丸藤井スカイホール (ユリイカ) ミヤシタ テンポラリー af 北専・アイボリー CAI(円山) CAI02(昭和ビル) (大同) アートマン アートスペース201 大通美術館 STVエントランスホール コンチネンタル 資料館 門馬・ANNEX 百貨店 (カコイ・ミクロ) 4プラ・華アグラ 石の蔵・はやし (シカク) ☆道外公共美術館ギャラリー (アッタ) 奥井理g. ★ 案内&情報 ★ 訪問客数 ◎ 樹 ◎ 花 ◎ 山 ◎ 本 ◎ 旅・飛行機・船 ◎ 温泉 ◎ 個人記 ◎ 風景 ◎ 短歌・詩・文芸 ☆★ ギャラリー巡り 写真)光映堂ウエスト・フォー (いろへや Dr.ツクール) JRタワーARTBOX ポルト 写真)富士フォト・サロン 道新プラザ 紀伊國屋書店 S-AIR ◎ 自宅 (ニュー・スター) 札信ギャラリー (マカシブ) (自由空間) 真駒内滝野霊園 サード・イアー (どらーる) 区民センター ★★ 管理人用 山の手 富樫アトリエ (プラハ2+ディープ) ★ギャラリー情報 ★ パンフより 創(そう) (オリジナル) ATTIC 美容院「EX]内 ADP 粋ふよう エッセ ◎ 雑記 ★「案内版」アバウトの写真 ☆北海道埋蔵文化センター ☆三岸好太郎美術館 ☆本郷新彫刻美術館 ☆芸術の森美術館 ☆函館美術館 ☆札幌・近代美術館 ☆モエレ沼公園 ☆旭川美術館 ☆北海道開拓記念館 ☆帯広美術館 ☆関口雄揮記念美術館 (☆夕張美術館) ☆(倶知安)小川原美術館 ☆(岩見沢)松島正幸記念館 ☆(室蘭)室蘭市民美術館 ☆北武記念絵画館 ★その他 【道外・関西】 ー [石狩] [ニセコ]有島記念館 [岩見沢]キューマル 他 [音威子府] [深川] [苫小牧]博物館 [洞爺] ☆小樽美術館 市民ギャラリー [美唄] [江別] [室蘭] [小樽] [帯広] [恵庭] 夢創館 【北広島・由仁】 [函館] [夕張] [三笠] [赤平・芦別] 【幌加内(政和)】 (くらふと)品品法邑 (茶廊)法邑 (カフェ)れんが (ブックカフェ)開化 (カフェ)アンジュ (カフェ)北都館 (カフェ)エスキス (画廊喫茶)チャオ (カフェ・soso) (カフェ)ト・オン (カフェ)アトリエムラ (カフェ)サーハビー 槌本紘子ストックホルムキ記 (画廊喫茶)仔馬 (ギャラリー&コーヒー)犬養 Plantation CAFE BLANC(ブラン) - コレクション ■ 複数会場 公共空間 ー ◎ 風景 新さっぽろg. ー ○ 栄通日記 学校構内 ー ◎ライブ路上パフォーマンス 道銀・らいらっく (コジカ) ▲個人特集 (風景)サイクリング・ロード (風景)札幌・都心 A.S.T(定山渓) 趣味の郷 公共空間・地下コンコース 六花亭 ◎今日・昨日・最近の風景 500m美術館 Room11 アルテポルト・ART SPACE サテライト 【2010年旅行記】 【2010年 ロシア旅行】 【海外旅行】 【2012年上海旅行】 【震災跡地2回目の旅】 【2013旅行記】 ◎ 川・橋 OYOYO コケティッシュ ・我が家 レタラ カモカモ 北のモンパルナス チチ クロスホテル札幌 黒い森美術館 Caballer ▲原田ミドーモザイク画 SYMBIOSIS (ハルカヤマ藝術要塞) 群青(2016) チカホ space1-105 100枚のスナップを見る会 北海道市民活動センター 群青(2018) HUG(教育大文化施設) 札幌グランピスタ 大洋(大洋ビル) - 未分類 タグ
個展(242)
グループ展(183) 油彩画(183) 企画展(153) インスタレーション(115) その他(98) 学生展(93) 現代美術(74) 写真(71) 公募展(70) 写真展(59) 総合・複合展(43) 温泉・山・旅行・雑記(42) 彫刻・金属・ガラス・陶(40) 日本画(38) 北海道教育大学(37) 版画・イラスト(31) シルクスクリーン(26) 藤谷康晴(25) 卒業展(24) リンク
○ 美術関係以外
古い日記 (サカイ・ヒロシさんのブログ) ○ 美術愛好家のブログ Ryoさんのイートアート (サカモト・キミオさんのH.P.) 散歩日記V3 (SHさんのブログ) ○ 表現者のブロブ(相互リンク?) Photo Foto Blue (コバヤシ・ユカさんのブログ) 水彩の旅 (タケツ・ノボルさんのH.P.) アートダイアリー (マエカワ・ヨシエさんのブログ) 画像一覧
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2017年 08月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 02月 more... ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||