人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)

1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_22401562.jpg


 昨日(10月14日、8日目)は鉄道記念日とのことだ。それを記念して駅の報告から旅を始めよう。

 旅行中、幾つかのJR駅を見た。休止中の駅も多かった。
 写真の駅は仙石線・陸前小野駅(宮城県東松島市牛網字上江戸原)だ。仙台と石巻の間にある駅。松島方面の海岸から走って、たまたま駅を見つけた。この周辺の状況から、てっきり休んでいる駅と思った。が、何となく人気を感じた。中にはいるとしっかり使われる駅だった。キオスクもあり、店員のおばさんもいる。運行を伺うと、この駅が始発で石巻に走っているとのことだ。仙台方面は不通だ。


1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_2251477.jpg



 一日4本の電車が出発している。仙台方面へは矢来駅からの代替バスを利用することになる。昨年の9月の旅では、石巻からは代替バスで松島に行った。かなり復旧したことになる。

 線路は単線なのだが、駅は二本の電車が止まれるようになっている。こうしないとすれ違うことができないからだ。ところが、一本の線路は不必要なので、その線路をつぶして停車場を簡易で作っている。そんな工夫された駅構内と周辺の風景を載せます。


1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_233426.jpg


 以下、左回りの風景です。


1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_2392146.jpg



1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_23102996.jpg



1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_2311088.jpg


 この辺りは間違いなく被災地だと思う。海水も到来したと思うが、無事稲を実らせたようだ。駅構内などの草の色が変だ。田んぼ跡地も何となく一様ではないみたい。
 恐らく、見える方向に真っ直ぐ進めば崩壊した家、あるいは更地になった跡地を見ることができるだろう。道の都合上、右折の道を見つけられず、景色の向こうは確認できなかった。が、数㎞先の海岸近くは見た。ひどいものだった。


1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_23241457.jpg
     ↑:(昭文社発行「復興支援地図」・1000円より。)


 現地は左下の赤く囲んだ所です。地図の橙色は震災地域。非常に正確で当地訪問には必携でしょう。
 当駅もドップリと橙色で囲まれている。



1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_022118.jpg
1828)②「南東北旅行 (フェリー)・・南相馬市・・女川町」 2012/10/11(8日目)・仙石線陸前小野駅(宮城県)_f0126829_024057.jpg



 ③に続く。

by sakaidoori | 2012-10-16 05:42 | (震災跡地2回目の旅)


<< 1829)②「小樽・鉄路・写真...      1827)「越澤秀 展 “WO... >>