Nana Photo Exhibition
呼吸する温度
会場:テンポラリー・スペース
北区北16条西5丁目1-8
(北大斜め通りの東側。
隣はテーラー岩澤。)
電話(011)737-5503
会期:2012年9月12日(水)~9月17日(月・祝)
休み:月曜日(定休日)
時間:11:00~19:00
ーーーーーーーーーーーーーー(9.17)
写真展。
若い女性の透き通るような感性、人の体の間合い越しに感じる存在感が魅力的だった。
・・・次は2階です。
とにかく綺麗な展覧会だった。顔が思わず赤らむほど伸び伸びしている。かかとがふわりと浮き、背筋がすくっと天を向き、胸が開いていてしまいそう。この無防備な開放感は何なのだろう?この若さ、自己の感性を信じる姿、惚れ惚れしてしまった。女性ならではの個展だ。
女性の淡い呼吸が立ち籠めている。確かにそれはナルシズムだろう、息吹も女も空気感も所在感も大事な表現だとは思うが、それらが醸し出す向こう側の世界が妙にリアルだ。確かにそれは不可視の世界なのだが、余りにナナの世界が心地良いから、別世界もすんなりとこちら側に惹きつけてしまいそう。いや、自然に向こうに歩んでいきそう。その夢現、不確かな世界が綺麗か汚いかは知らないが、作家の健全で健やかな美を信じ切って、一歩踏み出したくなってしまう。
そこまではナナの力だ。それから先は自分の力だ。おのが力の弱さを忘れていまいそうだ、忘れてもいいのかもしれない。ただ前を向いて歩け、ラインを越えろとナナが言っている。