2012年 05月 04日
![]() ○ 高橋彩美・写真展 「ゆめのわ」 会場:札幌市資料館2階3室 中央区大通西13丁目 (旧札幌控訴院。 大通公園の西の果て) 電話(011)251-0731 会期:2012年5月2日(水)~5月6日(日) 休み: 時間:10:00~19:00 (最終日は、~16:00まで) ーーーーーーーーーーーーー(5.3) (以下、敬称は省略させて頂きます。) ![]() ![]() ![]() 高梁 彩美 (たかはし あやみ) 1990年 札幌市生まれ 2011年 札幌ビジュアルアーツ専門学校卒業 (会場プロフィールより) ざっと会場を見渡しただけでも、若い女性による子供のスナップ展だとわかる。普通に子供達が好きで、色が好きで、ちょっと言葉を添えて、「写真個展、しちゃいました」という雰囲気だ。写真技術を誇示するでもなく、しんみり心象世界を訴えるでもなく、極端な接写やアングルもなく、「面白い雰囲気、貰っちゃいました、撮っちゃいました、ペタペタ貼っちゃいました」そのものだ。 それに、写真展としてはダブった作品も多い。ピンボケではないのだが、焦点バッチリからは微妙に遠い。「これだ」という絶品の一枚はあるのか? そうなのだ、それらが欠点ならば簡単なのだ。そう言えないところに今展の悩ましさがある。高橋彩美の写真生理に感心してしまった。 本人は何も考えてないという。きっとそうだろう。 だが、高橋彩美の目はキツイ。「瞬間」にたいして鋭敏だ。構図だ、ピントだ、シャッタースピードだ、そんなことにはお構いなく、感じるところを迷わずバチッだ。続けてバチッ。潔い判断力だ。連続によって被写体の微妙な心理、空気、存在をえぐる。被写体と言ったが、おそらくそれらは撮影者の影なのだろう。だから、良い写真など眼中にない。自分自身を覗き見しているのだから。おそらく、自我が目覚めた少女が、自分自身や廻りを時には突き放し、時には途方にくれて撮っている。 今回は「0才から10才までの子供」がテーマだ。確かにあどけなさオンリーの作品もある。一方で、覗かれる子供、不安、喜び、一人でいる事の意味を思う作品も多い。「子供のままでいたい、大人に成りたい成りたく」と。その子供らを、強いボケや、怪しげな黒や、ウソっぽい白と入り混じって、高橋彩美の夢は拡がっていく。確かに「夢」だ。子供の頃の夢、かなわなかった夢、今子供に託す夢・・・。異性に目覚める前、遊びながらも他人に自分をさらす子供ら。思春期直前の「写真という夢の世界」だ。 ![]() 右側の作品の青と白が記憶に残る。普通の楽しい動物園、お天気も最高、でも寒々している。 ![]() 何とも言えない覗き見アングルだ。 ![]() 恥ずかしいのですが、今展での一番のお気に入り。思春期なんですよ。 いつの間にか大人になるモデル嬢、いつの間にか大人になった高橋彩美。 ![]() 間違いなく佳作。笑顔と冷ややかさ、そして時間差の妙味が詰まっている。通好みだろう。 ![]() ![]() 会場中央を赤で染めたかったのだろう。でも子供は天真爛漫というわけではない。 2枚も必要ないかもしれない。自選個展だから、こういう主張も生きるのだろう。要するに高橋彩美は強情なのだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ子供はこういう顔をしたがるのだろう。変身願望? ![]() ![]() ![]() ![]() 被写体との関わりで感想を書いた。しかし、本展の魅力は写真そのものにあると思う。色を伴いながらも「黒」や「白」の強調、明るさと暗さの対比、ボケてるようでボケてはいない距離感などなど。ただ、それらが魅力あるものとして表現されるには、「良き被写体」との出会いがなければならないだろう。そして今の高橋彩美の情動は「子供」に向いている。 子供作品を見つつ、子供を無視して写真を楽しみ、ブログを書くのに子供を楽しんだ次第です。 ![]() ![]()
by sakaidoori
| 2012-05-04 15:42
| 資料館
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![]() 丸島 均。札幌を中心に美術ギャラリーの感想記、&雑記・紹介。写真は「平間理彩(藤女子大学写真部OG) 『熱帯夜』組作品の一点」。巡回展「それぞれの海.~」出品作品。2018.8.30記。2577)に説明有り。 by sakaidoori カレンダー
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