人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

1643) 「3日(土)のギャラリー巡りから、本日4日(日)までの展覧会会場風景」



 4日は暖かくて穏やかな天気でした。日が没してからは雪も降り始めましたが気持ちの良いものです。

 以下の紹介は全て詳しく印象記を書きたいとは思っています。ただ、実際はどうなるか、せめては記録の為だけにでも載せておきたいと思います。


 ○ 「変身のしくみ  
      北海道教育大学空間造形研究室・展 
        (4人の4個の部屋の個展)」

             於:資料館


1643) 「3日(土)のギャラリー巡りから、本日4日(日)までの展覧会会場風景」_f0126829_261738.jpg



 
 卒業の時期ですが、特に卒展という事ではなく、研究室展です。
 4人が一部屋一部屋使っての個展形式のものです。

 上掲の写真は「大田友真 格子欠如」からです。 4日 11時~17時まで。
 入り口のドアを格子ドアにして、鍵がかっかています。鑑賞者は外から中を見るわけです。そこには、写真のようにして、発表者がエンドレスのパフォーマンスを繰り広げています。明るい部屋で、一見笑いたくなるような暗い物語です。是非見て下さい。

 他に、「秋元さなえ 私は山」、「滝ヶ平真友 over」、「田中沙織 気の行き先」とあります。心ゆったりして訪問したら良いと思います。



○ 札幌平岸高校デザインアートコース3期生・展」 
           於:ほくせんアイボリー  11時から19時まで。


1643) 「3日(土)のギャラリー巡りから、本日4日(日)までの展覧会会場風景」_f0126829_13438100.jpg



 小品中心のかわいい展覧会です。参加者は二十歳過ぎの女性が大半で、美術を専門に学んでいる人ばかりではありません。気軽に立ち寄って、受付の人なり参加者と会話も楽しんだらいいと思います。



○ 釣谷幸輝 『ケルト博士の奇妙な発明』シリーズ」 
            於:ト・オン・カフェ 4日 10時半から20時まで。


1643) 「3日(土)のギャラリー巡りから、本日4日(日)までの展覧会会場風景」_f0126829_1453860.jpg



1643) 「3日(土)のギャラリー巡りから、本日4日(日)までの展覧会会場風景」_f0126829_1462278.jpg ←:(クリックして拡大して下さい。)


 小口木版です。漫画のような版画作品と、優しき言葉による大人のユーモラスな物語です。そのユーモア、コタツの中での一人芝居でしょう。オタクにはまっての楽しき迷走です。
 最終日は作家も富山からきています。富山からですって?嘘のような本当のことです。作品は本当のような嘘ばかりです。何が本当で何が嘘か?雪は溶けたら雪ではなくなるが、それは本当の話。でも、雪って嘘のような本当のような、本当のような嘘のような存在ですね。 



○ 「北海道デザイン専門学校(美専) 第44回 卒業制作展」 於・市民ギャラリー 4日 10:00~15:30まで。


1643) 「3日(土)のギャラリー巡りから、本日4日(日)までの展覧会会場風景」_f0126829_121742.jpg



 いわゆるビセンの卒展です。とにかく明るい。その象徴が写真の部屋の第1室です。デザインだ、イラストだ、コミックだ、ポップだ、そんなジャンル分けの言葉が会場で聞かれましたが、このカラフルさ元気さは、札幌卒展の双璧といいたいです。

by sakaidoori | 2012-03-04 02:11


<< 1644)①「北海道デザイン専...      1642) ①「第15回 多摩... >>