○
住吉直道・個展
~その弐~
会場:ギャラリー犬養
豊平区豊平3条1丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水2番出口より徒歩7分。)
※ 駐車場あり。
電話(090)7516ー2208
会期:2012年1月14日(土)~1月22日(日)
休み:火曜日(定休日)
時間:13:00~22:30
ーーーーーーーーーーーーーーー(1.25)
前回紹介した阿倍真大君、今回の住吉直道君ともども道都大中島ゼミのOBです。シルクスクリーンを基本にしながら、共に表現の幅を拡げている。それでは住吉くんの新たな試みとは何か?全体の会場風景から始めましょう。
会場は2階、登り切った所からの風景です。格子窓の向こうの白い模様、白壁ではありません。屋根の雪です。
反対側からの風景。立っているのは画家です。ピンボケです。犬養ギャラリーのムードを確認して下さい。
まさに住吉君の落書き部屋です。瞑想と妄想に励み、明快に迷走する、絵好き青年の屋根裏部屋です。愛すべきオタク群像ですが、今回はその絵から人形がポロッと誕生だ。憎たらしくも愛すべき住吉・人形、沢山撮ったのですが、大半がピンボケだ。ヘンチクリンな人形のオンパレード紹介のつもりが仕方がない。サワリということで次回を楽しみにしよう。
パッと見開いた大きな目にバッチリご対面です。乱れ髪もなかなか印象的で、不潔で汚いと思う人もいるかもしれないが、「髪」という人間の赤裸々な情念を発揮していて、僕には何ともたまらない魅了人形です。
今回は、「思いついた、作っちゃった」という画家の自由の賜といった感じで、まだ物語は始まっていません。五段飾りの男子お祝いお披露目、そんな美術デビューです。デビューと同時に今後大いに期待しましょう。