2011年 05月 02日
○ 井上まさじ・展 会場:ギャラリー ミヤシタ 中央区南5条西20丁目1-38 (南北の中小路の、東側にある民家) 電話(011)562-6977 会期:2011年4月13日(水)~5月8日(日) 休み:月曜日(休廊日) 時間:12:00~19:00 (最終日は ~17:00まで) ーーーーーーーーーーーーーーーーー(4.15) (以下、敬称は省略させて頂きます。) 綺麗だ。 綺麗と言い切れば次の言葉の必要は無い。文章としてはその言い切りを避けねばならない。だが、井上まさじ絵画は「綺麗」を入り口にしなければ嘘になる。 展示は1階と2階。まず、1階の空間から。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 語る前に2階に行こう。部屋を覗いた瞬間から廻りながら見ていこう。明快なテーマに基づいた配置だ。井上まさじにしては珍しいことだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白から始まり白で終わる。冬から始まり冬で終わる。 2階が循環としての自然の相、マクロコスモスとして観よう。すると1階は動植物の細胞のうねりのようだ。ミクロコスモスと喩えることができる。 こうした分離した見方はとりあえずの方便だ。井上まさじ・作品の本質は一つの中にミクロとマクロ、細胞と自然・宇宙を内包していることだ。しかも、作品は内側から明るく輝いている。ミクロもマクロも存在するものは内側から輝き、絡み合いながら踊っている。そういう画家の観想が作品に詰まっている。絵に美しさを求めての美ではない。美しいものを美しく描いているだけかもしれない。その為にはどうしても巧の技が必要なのだ。制作途上で露わになったある偶然、それを逃さないこと。しかも「美」に押し上げること。画家にとっての制作は偶然との連続した出会いであり、それらを美に置き換えることでもある。それは、制作が想念の表出であると同時に、予期せず向こうから来る何かのつかみ取りでもある。制作即修行でもあり、制作即信仰に近い行為でもある。 その作品を僕は見る。人為の技を通り抜けた、画き加えられた自然美を見る。 僕とて自然に親しんでいる。その綺麗さ、心地良さは知っている。だが、僕にとって自然とは生活の一部でしかない。支えられてはいるがメインではない。メインは人間であり、人間関係であり、人の織りなすドラマだ。それ故に自然は還るべき居心地の良い場ではあっても、それ以上にはならない。 だが、画家・井上まさじにとっては「細胞」「自然」「宇宙」が基本だ。それ故に、僕には見えず見ようとしない存在の何かをいつも見続けている。画家としての天職を全うしている。貴重な目であり技であり想念だ。振り返らせtくれる存在だ。 余りに美しい絵画、美しさの彼岸を思わずにはいられない。
by sakaidoori
| 2011-05-02 16:20
| ミヤシタ
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![]() 丸島 均。札幌を中心に美術ギャラリーの感想記、&雑記・紹介。写真は「平間理彩(藤女子大学写真部OG) 『熱帯夜』組作品の一点」。巡回展「それぞれの海.~」出品作品。2018.8.30記。2577)に説明有り。 by sakaidoori カレンダー
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