○
森迫暁夫・展
「中庭住宅(分譲中)」
会場:札幌芸術の森美術館・中庭
札幌市南区芸術の森2丁目75番地
電話(011)591-0090
会期:2010年7月31日(土)~11月7日(日)
休み:会期中無休
時間:9:45~17:00
料金:(おそらく無料でしょう。)
ーーーーーーーーーーーー(10.13)
芸術の森美術館、受け付けから本館へは細い通路で結ばれている。一方は外に開かれていて池を見ることになる。一方は光燦々だが閉鎖的な場で、これから美術作品を静かに見るための白いプロローグだ。
白い石しかない空間が楽しき巣箱の森に変身していた。
普段は入れない場所なのだが、時には美術館もサービスを。ということで中庭のような檻のような空間におじゃました。
何ともカラフルで夢一杯だ。まったく楽しくって仕方がない。こういう作品群をあれやこれやと言っても仕方がない。もう、見るしかない。まだ見てない方のために、名も無き巣箱を紹介しましょう。間違った、この作品は会期中だけ3,800円で自分の表札を貼ることができる。「中庭住宅分譲中!!」というふれこみでの展示だ。会期が終了しても表札だけは頂けるが作品は大家(作家)の塒(ねぐら)に返ることになる。その代わりに森迫デザインによるオリジナル・Tシャツが貰える。10軒ぐらい表札があった。
表札も楽しみながら、「森迫・森の家」ワールドです。


(
写真は続く。もう少し載せます。)