2010年 08月 20日
○ Wave 15人展 会場:市立小樽美術館・3F市民ギャラリー 小樽市色内1丁目9番5号 (小樽駅から5分ほど運河方面に) 電話(0134)34-0035 会期:2010年8月17日(火)~8月22日(日) 時間:10:00~18:00 (最終日は、~17:00まで) 料金:無料 【参加作家】 青木美樹(絵画) 江川光博(絵画) 大谷美由起(絵画) 工藤英雄(絵画) 佐藤綾子(日本画) ナカムラアリ(版画) 深山秀子(絵画) 水谷のぼる(彫刻) 福原幸喜(絵画) 徳吉和男(絵画) 高野理栄子(版画) 羽山雅愉(絵画) 末永正子(絵画) 三宅悟(絵画) 安田眞紀子(工芸) ・・・以上、15名。 ーーーーーーーーーーーーーー(8.18) ![]() ![]() ![]() 写真でみても分かるように広い会場だ。広さに反して壁と壁の距離は短いが、この短さが作品との心の距離感を密にしている。 昨年、初めて鑑賞。その時は11人だ。今回は15名。「華やかになった」、というのが第一印象。ごてごてした作品が目立った。見知った作家作品が変容とは言えないのだが、いろいろ試みている・・・そういう感じだ。 ごてごて、ザックバランな感じの3人の作品から紹介します。 (以下、敬称は省略させて頂きます。) ![]() ![]() ![]() タイトルや作品の発するムードなど、それぞれの作家の創作態度はかなり違う。 末永正子の場合は、「サクラ」の宴の興奮を絵画に留め、「サクラ」から飛び立つこと。 江川光博は、画きなぐりの中で色の重なりや発色を確認し楽しみ、自信の一歩を踏み出すこと。 青木美樹は、風景と気分の絡み合い、いわゆる心象スケッチだ。 主題と背景の関係も違う。 末永正子は画面全体で闘い合い、更に、描き上げた画面を否定するようなドローイングが画面を覆う。緊張とと否定の関係だ。 江川光博は、背景は描かれるものであり、残った余白だ。主題の力と背景の力が反比例している。 青木美樹は、背景は主題をひきだたせるもの。イメージの定着の為の基礎のような役目だ。 確かに違いも大きいが、どこか無手勝流の姿勢に共通性を感じる。綺麗に穏やかに仕上げようともしていない。生命観溢れる力強さだ。それは古風とも言えるが、マイペースな地方色とも言える。少なくとも、本州に見る現代若者絵画の仕上げの美しさからは遠い。 ![]() ![]() なぜ左側が「卓上」で、右側が「サクラ」なのかは分かりにくい。 作家は今年の春、東京・千鳥ヶ淵の桜を見て感動した。その「サクラの海」の挑戦という。 サクラに触発され、新たな躍動感、挑戦心の発露と見た。 ![]() ![]() ↑:江川光博、ともに「SCENE」・ガラス絵 30×30㎝。 ガラス絵だ。ということは、絵は重ね塗りなのだが、普通とは逆に、最初に描かれた模様を形を変えないで見ることになる。 上の作品、最初に中央にドーンと線というか塊を走らせている。まるで、男・江川光博が屹立してそこに存在しているみたいだ。遊び心も強いがホンキ度も強い絵だ。 ![]() 確かにイメージが先にあるのだろうが、描くことによってイメージを確認し膨らませているのだろう。武骨ともいえる線描が主役だから、綺麗さよりも荒削りな闊達さを思う。より細い線描の作品もあったから、まだまだ拡がる「絵画の試み」なのかもしれない。
by sakaidoori
| 2010-08-20 22:52
| ☆小樽美術館 市民ギャラリー
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アバウト
![]() 丸島 均。札幌を中心に美術ギャラリーの感想記、&雑記・紹介。写真は「平間理彩(藤女子大学写真部OG) 『熱帯夜』組作品の一点」。巡回展「それぞれの海.~」出品作品。2018.8.30記。2577)に説明有り。 by sakaidoori カレンダー
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