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栄通記

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2010年 08月 11日

1330) テンポラリー 「リパブリック展 唐牛幸史・竹本英樹 藤倉翼 横谷恵二」 7月27日(火)~8月15日(日)


○ リパブリック展
   唐牛幸史
     竹本英樹 藤倉翼 横谷恵二


 会場:テンポラリー・スペース
     北区北16条西5丁目1-8
     (北大斜め通りの東側。
      隣はテーラー岩澤。)
     電話(011)737-5503

 会期:2010年7月27日(火)~8月15日(日)
 休み:月曜日(定休日)
 時間:11:00~19:00

 協賛:木工房樹喜舎

ーーーーーーーーーーーーーー(8.4)

 「山下邸」が主役。1930年頃に養狐業の邸宅として建てられたもの。旭ヶ丘高校の近く。職種柄、広い敷地を有していたが、今も住宅になることなく「山下邸」と同時に現存している。
 老巧化と、諸種の事情により近々解体されるとのことです。

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 儀式である。「弔いの場」以外の何ものでも無いであろう。

 依代(よりしろ)のような聖柱が部屋中央を天高く屹立している。その柱には稚児をかたどった像が強く添えられている。
 
 1階には、まるで主のような姿で大きな写真が鏡に貼られている。鏡は作品の光背のようにして光を受け止め発散している。
 大仰な額縁に納まって、遺影としての作品が壁をにぎわせている。それらは2階の壁をも覆いうるさく自己を誇っている。そう、此処は死者(PUBLICー人々)の再生(re)の場なのだ。光に満ち清らかで聖なる場ではあるが、静けさを装ってはいるが、見えない音・聞こえない人々が時空を超えて重なりうごめき生者に眼差しを贈っている。うるさく賑やかな場なのだ。
 それら多くの人々を迎え送る場なのだ。もうすぐお盆だ。その時この展覧会は閉じられ、祭りは終わる。


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 展示は唐牛幸史が綴る「山下邸」の物語だ。作家と邸宅の関係はあくまでも他者の目だ。自分一人と山下邸との関係に重きを置いていない。展示の大きな役割を果たす写真作品は竹本英樹、藤倉翼両氏のものだ。邸宅をそれぞれの気持ちで二次平面に切り取っている。ビデオ作品は横谷恵二氏、このビデオはまるで透明人間が邸宅を徘徊して見ている「目」の動きのようだ。ねじれた空間を表現している。
 その展示構成と展示意思が唐牛幸史なのだ。彼の手のひらで山下邸という固有名詞を通して地域(PUBLIC)の再生を夢見ているのだ。
 そこに貫かれているのは他者を思う気持ちだ。あくまでも「思う気持ち」であって耽溺はしていない。優しくはあるが冷たくもある。上下目線がある。水平目線は写真家にゆだねている。

 「リ・パブリック(共同体)」と謳ったところで明日から日の目を見ることはない。叫んだ所で、元気印で一時的に人は群れるがそれだけのことだ。
 だが、唐牛幸史は明快な意思表示をした。現在美術において美学を前提にしながらも、美術として他者に対して明確な「意思表示をすること」を選び開陳した。それが今展の意義だろう。
 賛否は見る人それぞれの見識であって、美術の領域ではないであろう。作品を通して表現者の心根に迫るだけだ。

 ちなみに、僕自身はエゴイストであり、「パブリック」という用語からは遠い存在です。聴きもし見もし語りもするが、行動の人では無い。


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     ↑:写真作品は「藤倉翼」。

 藤倉翼にとっては珍しい写真だ。メイン被写体である「樹」、それを中央に配置した見事な日の丸写真だ。
 優しく気配りの行き届いた撮影者だと思っている。こんな風に堂々と相手と対峙するタイプではないだろう。「山下邸」というオーラが彼をそうさせたのだろう。撮影者にとっても記念すべき1枚だ。


 以下、2階からの写真。

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 2階の黒い板は今展の為の渡り廊下。渡るには怖いところです。


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 2階の通路には土が敷き詰められ草が生えている。産毛のような草は展示中に頭をもたげ、背の高い草は日に向かって顎を出している。
 甕は骨壺か?誕生と蘇生をイメージしている。


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by sakaidoori | 2010-08-11 15:25 | テンポラリー


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