栄通記

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2010年 01月 27日

1172) 時計台 「第29回 道彩会会員会友・展」 1月25日(月)~1月30日(土)

○ 第29回 道彩会会員会友・展 

 会場:札幌時計台ギャラリー A・B・C室
      中央区北1条西3丁目
       札幌時計台文化会館
      (東西の中通りの北側にあるビル)
     電話(011)241ー1831

 会期:2010年1月25日(月)~1月30日(土)
 時間:10:00~18:00 
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーー(1・27)

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 公募展会派の水彩画展覧会。道内水彩画の団体はいろいろあります。以下、花をモチーフにした作品を中心に載せます。この会派の特徴の一端がわかるのではないでしょうか。


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     ↑:会員・寺西冴子、「野の詩」。(30号?、他の作品より、少し大振り。)

 好きな作家。絵が飛び出てくる感じで、大きく見えること。そして、ドローイング風のゴチャゴチャとした線が、作家の生理を直截に語り、自由に絵の中で遊びたいと振る舞っている。

 今回は、彼女の特徴が良く現れている。今作の大きな工夫は四隅に四角い枠を作っていることだ。それは、喩えて言えば、四角く囲まれた部分が顕微鏡で拡大された野原の一部分という趣向だろう。野を切り取って細部を大きく見せて、野の中を紫系の色でリズミカルに詩っているのだろう。
 残念なのは、四隅の切り口の輪郭線というか、境界線の考え方が弱い。単なる飾りとして処理しているから、趣が無さ過ぎた。四隅は異次元(野の藪の中)への導入部だから、重く強く画いてはだめだろう。軽く、しかも感じる世界、そんな世界だったらと思う。画家の意識が中心点に偏りすぎて、絵全体の配慮が欠けたのだろう。中心界が上手く画けたので、安心したのかもしれない。ですが、良い試みだと思う。

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     ↑:会員・工藤路子、「朝に」・パステル。


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     ↑:会員・木村琴絵、「白い秋」。


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     ↑:会員・中村須美子、「花遊び」・水彩 パステル。


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     ↑:会員・青田淑子、「my happy day」。


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     ↑:会員・中田やよひ、「残花」・水彩 アクリル インク。

 イメージの強い作品。鋭く時間をタイム・スリップする。画家の心持ちの鋭利な強さを思う。


 以上で、この会派のある種の傾向が読み取れると思います。以前は、より輪郭が不鮮明で、心象性の強い作品が多かったような気がします。輪郭も強くなり、色と線のハーモニーを強調する絵が増えているかもしれない。


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     ↑:会員・高橋智子、「new year」。

 激しく眩しい。何を画いているかは解らない。民家を赤く染めて、新年をを祝っているのでしょうか。好き勝手な赤ピンク気分が魅力的です。


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     ↑:会員・本多いさみ、・「りんご園」。

 大作です。画題は「りんご園」ですが、内容はそれとは無縁です。緑緑で強烈に内部に引き込もうとしている。


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     ↑:会員・蝦名富美子、「マンモスのような?(リムジン種)」・水彩 ジェッソ。

 牛の好きな蝦名さん。牛の大きさ、迫力、愛嬌のある顔、毛並み・・・すきな理由は分からないが、牛を楽しく大らかに画きます。
 今展は絵としては失敗作でしょう。牛全体を大きく魅力的に見せたいという、蝦名さんの第一の眼目が伝わってこないからです。輪郭線を丁寧になぞって、コンパクトな牛にしてしまった。
 お話を伺うと、このリムジン種の牛の毛むくれ立った毛並みに惚れての制作とのこと。おそらく、毛並みの特徴を一所懸命に画こう画こうとしたのでしょう。絵全体を見る余裕のない程、その牛の毛並みだけに惚れたのでしょう。そして、一心不乱に毛並みを画いた。見事に絵としては失敗した。この体験が大事だと思う。ちょせばちょす程悪く成るということを、身をもって体験したのですから。
 次作も楽しみにしています。




 

by sakaidoori | 2010-01-27 12:16 |    (時計台) | Trackback | Comments(0)
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