人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土)

○ コレクト・マニア

 会場:ギャラリーたぴお
    中央区北2条西2丁目・道特会館1F
    (中通りの西側の郵便局のあるビル。)
    電話・林(090)7050-3753

 会期:2010年1月25日(月)~1月30日(土)
 時間:11:00~19:00
    (最終日は、~?:00まで)

 【参加者】
 佐藤栄司 YUKO 小林孝人 為岡進 横山直美 三上詩織 林教司 池田宇衣子 みずほ 藤川弘毅 丸島均 YURA 斎藤邦彦 北村トシヒロ 他 (現段階では不備な名簿です。暫時、改めていきます。)

ーーーーーーーーーーーーー(1・25)

 滑稽なくらい明るく楽しく愉快な展覧会です。

 おそらく、展覧会スケジュールの空きができたのでしょう。たぴお仲間に声をかけての「呼びかけ展」であり、「お宝展」です。参加費無料というわけで、私も参加しました。単純に楽しめます。思いもよらぬ大成功の「美術展」です。
 とりあえず、会場風景と何人かを載せます。


1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_1337674.jpg

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_13381921.jpg

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_13385273.jpg

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_13392440.jpg


1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_14255986.jpg


 展示中の佐藤さん。大きめの工具箱をドカッと置いて、フーテンの寅さん登場です。何やら怪しく化粧品を並べ始め、「今日はどのご令嬢に、いくらで売ってあげようか?化粧は欺す物、大いに欺されて欲しいものだ。欺し欺され人生は楽し」などと心でつぶやきながら、愛を込めて並べている。余りに真剣です。化粧瓶のムードに反して緊張感一杯の近寄りがたさ。完璧にコレクト品に浸かっています。

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_14433329.jpg
     ↑:佐藤栄司、「アメニティー・セット in the world.」

 フーテンの寅さんこと佐藤栄司さん、テーブルを新調してのお店のできあがり。
 僕にはこれらの瓶の意味が全然解せなかったのですが、見る人が見れば一目瞭然です。世界の有名処のホテルに完備された提供用の石けん水です。リッチでマニアックな品々です!今展一の「ジマンタレ」と言って良いでしょう。しかも、それらが「たぴお」に寅さんスタイルでのお披露目です。ギャップが楽しくて仕方がありません。
 佐藤さんはそれらを入手できたリッチな時代を思い出しながらの展示だったのでしょう。スペインやドイツやフランスを強い石けん水の香と一緒に思い出していたのでしょう。
 良い展示風景を見させてもらいました。
 ちなみに、佐藤さんは建築のお仕事をされていて、寅さんに負けず劣らず気さくな方でした。


1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_14574842.jpg
     ↑:三上詩織

 まるで、ネコ娘・「シオリちゃん」を貞操帯でしばって、かわいさ過ぎて沢山の鍵で進入禁止にしたみたい。重たそうです。それにしても表情と鍵が良くあっている。


1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_1545812.jpg
     ↑:小林孝人

 やはりこの人には「キノコ」です。小林さんはバリバリのキノコ研究者。完璧な学者肌です。そういう意味ではあまりに普通な研究材料の「キノコのホルマリン漬け」です。その普通さが良いのです。
 小林さんの一本気な堅さに反して、軟弱な証としての小さく可愛い「カメ」とガチャ玉の「キノコ・シリーズ」です。
 揺るぎなき定番としての「小林・キノコ」でした。

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_15121411.jpg
     ↑:林教司、(「中近東の民族楽器シリーズ」)。

 当館オーナーの林教司さん。
 林さんの小さい頃の人生設計は、画家になって、余暇には音楽を自在に奏でる事だったのかもしれない。夢の半ばは実現しています。氏は画家です。残念ながら、楽器を自在に奏でるには至らなかった。そのうたかたの夢の跡の楽器達です。持ち主の気持ちをおもんばかって、謳うことができなくなった楽器もあります。
 それにしても展示はお洒落です。ドアを開けた瞬間に、デコボコに並べられた楽器達が目に飛び込んできます。余白も充分にとり、誰かの手に収まるのを待っているようです。静物画のような展示です。


1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_1529230.jpg
     ↑:丸島均、「ロシアより愛を込めて」。

1171) ①たぴお 「コレクト・マニア展」 1月25日(月)~1月30日(土) _f0126829_1555356.jpg


 恥ずかしながら私の出品作品です。本を読まれている方はは『徘徊老人』と自称されていて、ギャラリー等でお見かけする機会があると思います。溢れんばかりの知恵袋の持ち主です。
 箱入りの本(「ドストエフスキー全集 第四巻 地下生活者の手記」・河出書房新社 米川正夫訳)以外は息子の収集品です。彼が5年程前にロシアに旅行しての土産品です。シベリア鉄道でハバロフスクからポーランドのアウシュビッツまでの行程。
 入れ子になった民芸品・「マトリョーシカ」が三組あります。普通は赤色をした可愛いロシア娘が画かれていますが、ヒットラーあり、プーチンありと政治色たっぷりなところが面白い。そんなロシア・オモチャの紹介が主な参加理由でした。
 サルのような人形、「チェブラーシカ」といいます。どこぞからロシアに間違って?送られてきたものです。生涯孤独という設定で彼の友達捜しなどの物語が展開していきます。
 このオモチャ、始めはお腹を押すと、哀愁のこもったロシア語の唄が流れてきていました。三回聴いただけでもう聴けなくなった。孤独なチェブラーシカは声も出せれなくなってしまった。


 (②に続く。)
 

by sakaidoori | 2010-01-26 16:24 | たぴお


<< 1172) 時計台 「第29回...      1170) 画廊喫茶・チャオ ... >>