2009年 09月 10日
○ 2th. 9の会展 会場:ギャラリーたぴお 中央区北2条西2丁目・道特会館1F (中通りの西側の郵便局のあるビル。) 電話・林(090)7050-3753 会期:2009年9月7日(月)~9月12日(土) 時間:11:00~19:00 (最終日は、~18:00まで) ※ オープニング・パーティー ⇒ 初日 18:00~ 【参加作家】 今荘義男 西城民治 田中麻里 名畑美由紀 西澤宏生 林教司 ーーーーーーーーーーーーー(9・9) 今回のグループ展は明るくてこざっぱりしていた。 もちろん、一人一人の作家の主旨はそんなところにないのだろうが、どうしても見る方は全体の印象にもひっかかるものです。 C.G.絵画に詩が添えてある。詩に基づいたメルヘン絵画。 詩の文章が綺麗に丁寧に書かれていて、つい3篇とも読んでしまった。叙情的なリズムや歯切れの良さは好ましいのだが、最後の言葉が結論じみているので余韻に欠ける感じだ。どうして若い方の詩は結論をまとめたがるのだろう? 両者をともに「小樽埠頭」と見て楽しんだ。 左側は小樽を懐かしむようにして、裸婦を風景に取り入れたり、走り描きふうにして「モダン」を演出。 右側は小樽を具象風景でチャンと伝える。 両者の対比として「小樽」の良さや古臭さを思った。 名畑ファンですから載せておきます。原画はこんなに赤茶けてはいません。 フリーハンドの四角のリズム。名畑絵画の音楽性の一端。色を控えて、線と四角の動きを確認しているのでしょう。 左のピンクは花で、右の赤は太陽として見てしまった。たぴお版印象派みたい。 この作品と今荘作品が入り口正面でドーンと迎えてくれるので部屋全体が明るいのだろう。 ←:今荘義男、「古里(コリ)シリーズ」。 コリ(古里)が遊んでいる。 ケンケンパタパタの足音、 いろんな太陽が現れては競い合い、 ドロの饅頭ゴッコ、 ホッペを膨らましてにらみ合い、 土に潜む虫たちは黄色い声に顔を出し、 夕日に朝日に写る顔顔顔・・・。 ↑:林教司。左から、「標的(1)」、「metam-4」。 廻りのしっとりした明るさに、林「標的」も狙いを外しそうです。それでもめげずに狙うのが林ワールドの良い所です。 発射10秒前、「9,8,7、6,5,4,3,2,1、・・・」 数字が響く。「1」野郎が目をふさぐ。「4」が登場して、第2幕。林物語は尽きることがない。 黒は大地、赤はマグマ。黒は闇、赤は情念。黒は社会、赤は個人。黒は絶望、赤は希望。 以前の「矛盾に立ち向かう火の玉心」の新シリーズでしょう。主旨は同じだと思う。 緊張した二項対立概念とは裏腹に、西城絵画の楽しみはそのユーモラスさにあると思う。 林ワールドの緊張感も二項対立を宿しているだろう。だが、その二項は常に激しい火花を求め合い、その火花の中に諦めにも似た静かさがある。 西城民治の場合は主体があり、それは「赤」であり、赤に置き換えられた「人間・自己」だ。その赤は林・ワールドのように屹立せずに、悩んでいる。弱弱しくもあるが、そこが西城絵画の魅力で、人の悩みが聞こえてくる。 「闘うぞ!あ~、困っちゃったな~、敵は強いしかなうかな?闘うぞ!でも・・」 その折れそうな心のブレが赤の突端を傾けている。 画家は絶望に立ち向かう「赤」の姿に希望を見ているのだろう。 僕は絶望の「黒壁」を前にして、それでもたたずむ「赤」に、人の素直な有り様を見ている。画家の意図せずに出てくる表情であり、そこが魅力だと思っている。
by sakaidoori
| 2009-09-10 14:45
| たぴお
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アバウト
丸島 均。札幌を中心に美術ギャラリーの感想記、&雑記・紹介。写真は「平間理彩(藤女子大学写真部OG) 『熱帯夜』組作品の一点」。巡回展「それぞれの海.~」出品作品。2018.8.30記。2577)に説明有り。 by sakaidoori カレンダー
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