人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

1068) 庭の風景 

1068) 庭の風景 _f0126829_8215525.jpg

 7時半頃の西の空模様。久しぶりの朝からの好天。


1068) 庭の風景 _f0126829_8244226.jpg

 地に落ちて開花したヒマワリ三輪。
 真ん中の花は成長たくましく一番に咲いたのだが、一昨日からの雨で花びらが大半落ちた。
 隣の二輪はアッと言う間に背だけ大きくなり花を咲かせた。


1068) 庭の風景 _f0126829_8285468.jpg

 植える時期が遅かったのか、葉少なき中に花だけはそれなりに咲いた。
 何年も同じ種からの花で、年々色が濃くバリエーションが減っている。今年はピンクも多くて華やかだ。
 葉並びのスキッパーを隠すために斜めからの撮影。


1068) 庭の風景 _f0126829_8333496.jpg

 ギボウシ。
 北向きの日の当たらない窓下にムリクリ花壇がある。
 かなりのスズランの塊をもらったので植えた。7,8年ほど身を細めて咲いていたが、結局は日の無い環境に向かなくて無くなった。
 それではと、妻が手もかからないで日陰に強い花を植えた。確かに強い。


1068) 庭の風景 _f0126829_8395194.jpg

 ニラ。
 食べる量よりも、花になるほうが多い。花を見るために植えているのではないが、我が家にあった花姿だ。
 

by sakaidoori | 2009-08-14 08:42 | ◎ 自宅


<< 1069) 時計台 「阿地信美...      1067) 門馬 「上嶋秀俊・... >>