人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

971) ①市民ギャラリー 「’09 第36回 北海道抽象派作家協会展」 4月14日(火)~4月19日(日)

○ ’09 第36回 北海道抽象派作家協会展
 会場:札幌市民ギャラリー 
     中央区南2東6(北西角地)
     電話(011)271-5471
 会期:2009年4月14日(火)~4月19日(日)
 時間:10:30~18:00
   (初日は13:00~、最終日は~17:00まで。)

 【出品作家】
 同人: あべくによし(旭川) 今庄義男(岩見沢) 岩田琿(新同人・七飯) 後藤和司(札幌) 佐々木美枝子(札幌) 鈴木悠高(新同人・札幌) 近宮彦爾(旭川) 外山欽平(函館) 林教司(岩見沢) 三浦恭三(小樽)・・・以上、8名。斜線は今回不参加。

 一般:石川潤(江別)  甲斐野弘幸(札幌) 草野裕崇(江別) 笹岡素子(江別) 鈴木薫(札幌) 渋谷美智子(札幌) 名畑美由紀(札幌) 宮本市子(札幌) 横山隆(札幌) 吉田英子(再出品・札幌)・・・以上、8名。斜線は昨年の参加者で今回不参加。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(4・16)

 明日までです。とりあえず会場風景だけを先に報告します。広々とした会場で、気持ちよく表現しています。是非見て、あれやこれやと批判合戦をしてもらいたいものです。

971) ①市民ギャラリー 「’09 第36回 北海道抽象派作家協会展」 4月14日(火)~4月19日(日)_f0126829_9524378.jpg

971) ①市民ギャラリー 「’09 第36回 北海道抽象派作家協会展」 4月14日(火)~4月19日(日)_f0126829_9541265.jpg

971) ①市民ギャラリー 「’09 第36回 北海道抽象派作家協会展」 4月14日(火)~4月19日(日)_f0126829_9554372.jpg
     ↑:以上、入り口側の第1室。


971) ①市民ギャラリー 「’09 第36回 北海道抽象派作家協会展」 4月14日(火)~4月19日(日)_f0126829_9591415.jpg

971) ①市民ギャラリー 「’09 第36回 北海道抽象派作家協会展」 4月14日(火)~4月19日(日)_f0126829_1012560.jpg
     ↑:以上、第2室。(上の写真の左側に横山隆・作品が5点あります。)

 個別作品を②で何点か載せますが、だらだらと印象。

 いつもは二部屋の気分がかなり違うが、今回はそれほどでもない。1室が地味で2室が明るめという違いはあるが、全体の流れでは同質だと思う。何故だろう?
 昨年は同人の風格からマチエール展だった。新参加者が多く、彼等のムードもばらばらで同人との差が顕わだった。質の差がどうのこうのというより、自己のスタイルを模索中という感じだった。こんなに広い会場にまとまった作品を出した経験がないから手探りだったのだろう。たいしたものだ、経験不足の一般参加者が新たな思いでビシッと参加していた。彼等のテンションの高さが伝わってきた。

 女性作品のピンクが眩しかった。抽象なのにこの明るさ、だんだん攻めてくる女性の美観だ。だから孤軍奮闘気味だった同人・佐々木美枝子女史のピンクも、もようやく全体の一部に収まることができた。
 好対象の名畑美由紀と宮本市子、前者は大きく変貌し、後者は更に深めている。作品は大きくないが充実している。

 これだけ広くて、壁面作品中心だったら人によってはもっと沢山、あるいはもっと大きいのを出したらと思う。そういうことが簡単に出切るのはここしかないではないか。
 例えば一般・甲斐野弘幸だ。今回は120号3点だ。おそらく、自己の作品を見ながら思いを大きく膨らませているだろう。200号3点、あるいは最低でも今回の120号を5点だ。そういう意味では石川潤・青年は偉い。壁一杯を使っている。黄色の鈴木悠高も次回はきっと大きいのを描くだろう。

 立体もあるにはあるが基本的にはタブロー展だ。林教司の床の作品は日頃の氏の傾向からは意表を突かれた感じだ。が、壁を邪魔しなくて控えめでもある。どこか東北的な粘着質さが何とも言えない。忙しいのにアッパレと言うべきだが、褒めてばかりもいられない。この傾向がどう膨らむのだろう?「鉄の人」が「縛りの人」になり、縛ったまま大きくなろうとしている。

by sakaidoori | 2009-04-18 10:36 | 市民ギャラリー


<< 972) レッドべリースタジオ...      970) STVエントランス・... >>