人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)

○ おてもなし

 会場:アートスペース201 
    南2条西1丁目7 山口中央ビル・6階C室
    (東西に走る道路の南側。)
    電話(011)251-1418
 会期:2009年2月26日(木)~3月3日(火)
 休み:水曜日(定休日)
 時間:10:00~19:00

 【参加作家】
 (アーティスト:サヤカ /カズコ シシハラ)

ーーーーーーーーーーーーーー(2・28)

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1356164.jpg

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_13583819.jpg

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1404674.jpg



 色は渋いが絵本にチャレンジする片村早花、明るく派手な色ではあるが魅力的なボリューム感とエロティシズムの獅子原カズコの2人展だ。見た目の明るさ楽しさという共通項はあるが目指す所が違っているから、2人展としては見事に調和していた。互いが我が道を行くという姿勢が展覧会としての個性を生んでいたと思う。

 会場左壁面が片村早花、風船に挟まれた正面が二人の合作、右壁面が獅子原カズコ。

○ 片村早花の場合。

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1481979.jpg


 上段が絵本の原画になる。小さいながらもちゃんと絵本を作っている。文字が印刷され、物語が展開されている。やはり、ちゃんと「本」を作らないといけないものだ。問題点が具体的にわかる。そういう意味では本格的絵本作りのマスター・プランといっていい。展覧会会場が絵本編集会議室で、お客さんたちが編集者だ。小冊子の絵本を片手に作家・制作者にあれこれと批評をするのだ。だから、「可愛いね」とか「素敵だね」とか「良く作ったね」という褒め言葉は禁句だ。大人や子供達に手渡して、本当に最後まで見てくれる絵本になっているかをチェックし合うのだ。この場合、原画そのものの質は問わない。それは別の問題だ。

 子育て経験者でありでそれなりに絵本を見た大人として、絵本が好きなお喋りな人間として僕も語った。例えばー
  ・見開き2頁のワイドな部分をつくる。
  ・ページをめくっていく中で、アッと驚くシーンを。
  ・原画の部分だけを切り取ったり拡大したり重ねたりして、原画は絵本の素材として考え直す。
  ・文章が少し説明的なところがあるので推敲の余地あり。
  これは難しい問題だ。「絵本にとっての文章とは何ぞや」、片村早花なりの文章観を練り上げることだろう。
  ・色の配色がページをめっくていくリズムと響きあっているか?

 お説教じみた言葉を並べてすいません。親しい人にドンドン意見を言って貰って、もっともっと沢山作って下さい。あと、良い絵本の研究も大事だと思う。絵本作りに高い意欲の持ち主だと思う。というか、頭の中が物語で一杯の人なのだろう。
 絵本の題名は「あかいいと」あるいは「あかいひも」でした。

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_14521812.jpg927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_14544666.jpg











927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_14571877.jpg


927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1502635.jpg927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1523138.jpg











○ 獅子原カズコの場合

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1591999.jpg

     ↑:「ピションプラットは幸せ」・08’12~09’2。

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_15134241.jpg

     ↑:「Dear」・2009・1~2。

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_1517886.jpg

     ↑:「君、僕と海に生きる水滴となれ!」・08’10~09’1。

927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_15205521.jpg

     ↑・「逃亡して」・06’10。

 輪郭線ははっきりすっきり、明度、彩度は高くて派手、とても印象的です。だが何よりも円く大きなとりとめの無い形が魅力的だ。その造形が妖艶な姿態にいろんな妄想や想像をはぐくんでくれる。画題となる人物は漫画的で、僕はわからないが有名な劇画作家の影響があるかもしれない。それはそれで構わない。色のメリハリの強さと雪の塊のようなボリューム感、充分に個展で見せるだけのものはあると思う。是非個展で獅子原・ワールドを披露してもらいたい。もっとサイケデリックな、もっとエロチックな、もっと豊満な色と形の世界が見れるだろう。


927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_15362484.jpg

     ↑:今展のための2人の合作。


927) アートスペース201 「おてもなし」 2月26日(木)~3月3日(火)_f0126829_15382425.jpg


by sakaidoori | 2009-03-02 15:50 | アートスペース201


<< 928) ②タピオ 「平面と立...      926) ②コンチネンタル 「... >>