人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 18日

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土)

○ 熊澤桂子
    [Funny Carrot こっけいにんじん]

 会場:JR札幌駅東コンコース・JRタワーARTBOX
     中央区JR札幌駅構内
     (地上東コンコースの西壁面。東改札口の南側)
     問合せ・
      JRタワー展望室アートチーム・電話(011)209-5075
 日程:2008年11月1日(土)~1月31日(土)
     (会期中無休)
 時間:7:00~23:00

 次回予告: 国松明日香(スチール・スカルチャー)

ーーーーーーーーーーーーーーー(12・16)

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_11505763.jpg

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_11515674.jpg


852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_11533885.jpg


 昨年の門馬ANNEXでの「キャロット・トンネル」・展と手法・画題・画材の基本的コンセプトは同じです。顔を見合わせる関係から、不特定多数の人へのアプローチです。そういう人達の心にどこまで迫れたかが課題でしょう。

 富良野で生まれ育って収穫されたにんじん達。商品ルートに乗れない変形にんじんを、機械で収穫されたその場で即座に畑に廃棄されていく姿が映像として流れています。
 そして、廃棄にんじんを鋳型にしてのガラス作品、その再生にんじんがキャンドルのようにしてボックスの床に置かれたり、宙に吊り下げられています。

 門馬ギャラリーでの映像は空間を通路(トンネル)に見立てて、床や左右の壁一面に映し出されるという方法でした。迫力満点、アッと驚かされました。その効果を高めるために自然の緑やにんじんの赤を強調して、スピード感がありました。
 今回は収穫され捨てられるまでをじっくり見てもらおうという映像です。

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_1235085.jpg

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_1275951.jpg

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_1294521.jpg

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_1211078.jpg

852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_12265037.jpg


852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_1229112.jpg
852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_1230636.jpg



 会場には作家の解説文があります。折角作ったのに捨てられる食べ物、ことさらその社会性を問おうとはしていません。美学者でもある美術家が、鮮やかな赤と個性的なイビッチョにんじん姿に惚れ込んだことを強調するばかりです。後は見る人の判断に任せる態度です。

 そうは言っても、キャタピラの跡に取り残されたその残骸を写す姿には、にんじんを取り巻く社会性を訴えているのは明瞭です。

 変形にんじんを個性的と言って擬人化しています。個性的な人は変人扱いされたり、リストラされたり嫌われたりするものだとも言っています。
 「変形にんげんよ!笑って闊歩して社会を泳げ」と言っているのでしょうか?「反撃の闘いをせよ!」と檄を飛ばしているのでしょうか?綺麗に上手ににんじんを再生する熊澤さんです、そんなに強いことを言っているのでしょうか?
 キャンドルのように心に灯火を、凛々しい立ち姿・・・美術家が言葉で言えることはここまでかもしれません。



852) JRタワーARTBOX 「熊澤桂子 ~Funny Carrot こっけいにんじん」 11月1日(土)~1月31日(土) _f0126829_12584298.jpg



 (昨年の門馬ギャラリーの様子は下のタグの「熊澤桂子」を押して参考にして下さい。)

by sakaidoori | 2008-12-18 13:19 | JRタワーARTBOX


<< 853) ①たぴお 「異形小空...      851) 道新ギャラリー 「掛... >>