人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 24日

790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)

○ コトノハエマキ イン メトロギャラリー
    (YUKO・個展)

 会場:メトロギャラリー
    札幌市地下鉄白石駅・定期券購入窓口の向い
 会期:2008年10月3日(金)~11月10日(月)
 時間:?
    (地下鉄運行時間内。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(10・8)

 「コトノハエマキ」=「言の葉・絵巻」のYUKOさんの個展です。

 YUKOさんの作品は資料館やギャラリーたぴおでしばしま見かけます。
 絵の特徴はサンタのようなキャラクターを作品の世界で遊ばせること。絵の世界を作家の言葉で肉付けして物語を展開するというものです。絵に対する言葉は過剰な説明になりがちで、絵だけでいろいろと想像する人には不満な点かもしれません。そういう場合は絵だけ、あるいは言葉(詩)だけ楽しめばいいのでしょう。

 会場の地下鉄白石駅は僕の散歩圏内です。だから見てきて載せないわけにはいきません。もっともこの駅を利用したことはほとんどありませんが。

790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_1463881.jpg
 (↑:地下鉄白石駅。左側が定期券売り場窓口。その向いが展示壁面で広いコンコースだ。正面が改札。)

790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_14115986.jpg


790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_14133096.jpg


790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_14143987.jpg790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_1416172.jpg
790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_14174617.jpg

      人が生きている足跡は  
     画用紙みたいなものだから
            もう
     筆を下ろしてしまっているし
            もう
     まっ白な白さには戻れない
           だから
        足跡のない道へ


 今展のための作品だと思います。乗り物が画題だからです。
 あっさりしたキャラクターを描くのに、背景はしっかり塗りこんだ絵です。キャラクターと絵(背景)とのギャップを感じます。薄塗りでシンプルで大胆なバックの方がキャラクターが引き立つと思う。僕にはこのギャップが好ましい。「しっかりした絵を描きたいんだなー。物語を描いてはいるが、物語に流されたくないのだな」
 ここは公共空間ですから、もっとサンタが弾けて目だった方が人目を引くと思う。それが出来ないのかしたくないのかは分からない。かなり地味な絵に仕上がった。詩もどこか寂しげだ。絵自体が作家の足跡と思うのだが、白い画用紙が足跡で、描かれてしまっては足跡が無いと言う。キャラクターの可愛さに反して力強く宣言している。このギャップがこの作家の好きな所だ。


790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_14395897.jpg
         ↑:「NA KA MA」・2007年10月 アクリル F30。

 こう描かれています。
 仲間の作り方。①タイミングとスピードが必要です。②粘り強さも少々。③自分にゆとりがありますか?④自分より大切な相手⑤素直に思いやれる心があれば完璧です。

 YUKOさん自身に言い聞かせているようです。ひるがえって丸島均はというと、まさに顔が赤らむ思いです。これからの人生、重たい仲間を欲するか、軽い仲間を欲するか・・・。


790) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)_f0126829_1519252.jpg
          ↑:「MY NAME IS.」・2007年8月10月 アクリル F30。

 「Q:名前は必要ですか?」
 「A:必要です」
 「Q:なぜ?」
 「A:愛着がわくからです」

by sakaidoori | 2008-10-24 15:05 |


<< 791) 門馬 「橋本忍・陶展...      789) 大通・CAI02 「... >>