人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

772) 槌本紘子のストックホルム記 ②

 こんにちは。再びストックホルムからお伝えします。前回、個人的にも多く反応をいただき、嬉しく思っております。

 ※槌本紘子のH.P.⇒http://www.hirokotsuchimoto.com/

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

 こちらに来て一ヶ月ほど経ち、ストックホルムの地理も掴めるようになり、スウェーデン人の性質も少しずつ理解できるようになりました。


 今回はSKANSEN(⇒こちら)というところで、秋のマーケットがある、ということで、足を運びました。

 SKANSENとは、札幌の開拓の村のスウェーデン版といった感じで、スウェーデン人の昔の暮らしを再現した施設です。

 年一度のマーケットということで、中世・近世の衣装を身にまとった人々が、手作りジャム、ソーセージ、チーズ、保存用のパン、蜂蜜、衣類、塗料、絵筆などなど、メルヘンの雰囲気漂うものが沢山売られていました。
 昔の遊びを体験できるコーナーがところどころあり、多くの子供たちで賑わっていました。

772) 槌本紘子のストックホルム記 ② _f0126829_15304667.jpg
          ↑:① 「昔の遊び体験」
  
772) 槌本紘子のストックホルム記 ② _f0126829_15312772.jpg
          ↑:② 「干し草に戯れる子供たち」

772) 槌本紘子のストックホルム記 ② _f0126829_1532341.jpg
          ↑:③ 「警官ごっこ」



 すべて作りもの!とわかっていながら、金髪に青い目のスウェーデン人のイメージにはまって、かなりリアルに昔の文化を感じられる催しでした。

 厳しい冬を乗り越えるため、食べ物を蓄え、極力無駄をしない習慣は、今のスウェーデン人の生活にも繋がっているように思います。

772) 槌本紘子のストックホルム記 ② _f0126829_15334187.jpg
          ↑:④ 「かわいいボタン」

 手作りのものが好き。最近では編み物をしている人をよく見かけます。
 金曜の夜はPUBもいいけど、ホームパーティーも大好き。
 雨の日でも自転車で通勤。
 生ゴミは堆肥としてお庭で再利用。

 スウェーデン人はおしゃれな人が多いけれど、それどこで買ったの?と聞くと、お母さんのおさがりだったり、リサイクルショップで買ったものだったり。
 物を長く大切に使う、という精神が根付いているようです。
 税金が高いのは、無駄な買い物をなくすため?それとも税金が高いから物を買わない?
 どちらにしてもどこか素朴なスウェーデン人の生活。Simple is the best.という言葉が頭に浮かびました。


 さて、話は変わって、前回リクエストをいただいた、青年の写真を用意しました。

772) 槌本紘子のストックホルム記 ② _f0126829_15344798.jpg
          ↑:⑤ 「Elias君」


 彼はElias君。学部2年21歳。Konstfackではかなり若手。
 中性的なキャラクターで優しい雰囲気の彼は、まさに癒し系。先日は、教室で女の子に、髪をオレンジに染めてもらっていました。しっかりとした意思の持ち主で、将来はコスチュームのデザインをしたいとのこと。彼の作品を見るのが楽しみです。

 「この写真、かなり優しそうに写っているね。」と彼。

 周りに面白いキャラクターの人が多いので、これから少しずつ紹介していけたらと思っています!

  ~~~~~~~~~~~~~~~

 次は地下鉄の駅アート?建築?と考え巡らせているところです。次回も宜しくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
(栄通から)
 取り急ぎ事務連絡です。

 ① 今回の写真は小さくて、再掲するのには非常に楽でした。同じ写真の縦横が倍以上のサイズを再度送ってくれませんか。取り替えたいと思います。

 ② 地名や人名の音読みを一回だけでも添えてくれませんか。


 スウェーデンが非常に近い存在になってしまいました。エンジョイしていますね。

 かなりの人混みですね。楽しそう。所変われば人も空気も変わるものですね。
 この時期の屋外施設は寒く無かったのですか?ストックホルムからどれくらいの所にあるの?バスで行くのですか?入場料は?周りは木々に囲まれているの?昼食というか、おやつの様な物は食したのですか?幾等かな?
 醤油顔のエリアス君はまさに癒し系ですね。女の子に染められている風景が見たかったですね。

 次回もよろしく。 
 

by sakaidoori | 2008-10-01 16:13 | 槌本紘子ストックホルムキ記


<< 773) 門馬 「※××※ラビ...      ※ 栄通の案内板  10月(2... >>