人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

647) 創 ②「ARTISTS WEEK Vol.1 “air”」・写真展  ~6月28日(土)

○ ARTISTS WEEK Vol.1(第1回 アーティスト・ウイーク)
   “air”(空気)  
    
 会場:ギャラリー創(ソウ)
    中央区南9条西6丁目1-36 U-STAGE1F(地下鉄中島公園駅から徒歩5分。南9条通り沿いの南側、北向き入り口。)
    電話(011)562ー7762
 会期:2008年?月?日~6月28日(土)
 休み:火曜日
 時間:10:00~18:00
 ※駐車場は2台分完備

 【出品作家】
 山岸誠二 廣島経明 山岸みつこ 高井稜 中橋修 (会期中、メンバーの変更あり)

※前回の記事⇒こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(6・6)

 メンバーの入れ替わりを期待しての2回目の訪問。

 担当の本庄さんも居られて、しばし雑談。ここは外光が部屋中を覆っていて、外から見られている感じ。実際は、奥域もあり明暗も違い、しかもガラスで仕切られた空間だから、外からの眺めは別世界の空間に見える。いろんな人がこの空間にチャレンジしていけば、外からの「眺めは」は一つの「風景」に高まっていくのだろう。

 置田貴代美が抜けて、朝田千佳子と山岸みつこが参加している。

647) 創 ②「ARTISTS WEEK Vol.1 “air”」・写真展  ~6月28日(土)   _f0126829_23145618.jpg
 ↑:朝田千佳子、「飛ぶ」・(タペストリ)麻織り? 染め。

 札幌市出身(札幌市在住)、札幌大谷短期大学美術科卒業、1998年以降毎年アートスペース201で、毎年個展をされている(2000年は欠年)。

 この4、5年は幸いに彼女の個展を見ている。今展、たった1点だが、大きくおおらかな作品だ。彼女の特徴は目の粗い麻地にシンプルな色と、何よりも円い形を中心にした造形にある。色と丸を楽しむことだ。今作はいつになくボリューム感がある。線も大きくうねっている。充実した作品と思う。
 何年も続けて個展を見ていると、小さな違い、大きな違いに気付く。その違いの意味もそれとなく想像される時がある。彼女も作風というよりも生活に何かがあったのでは思われる個展をされたことがあった。若干、顔見知りの関係だから、四方山話を交えて、久しぶりの会話を楽しんだ。今年も個展をされると思う。その時は、今回の作品のことなども話のネタにしよう。
 たった1点だが、彼女の近況をよく伝えた作品だ。 

647) 創 ②「ARTISTS WEEK Vol.1 “air”」・写真展  ~6月28日(土)   _f0126829_23411145.jpg


647) 創 ②「ARTISTS WEEK Vol.1 “air”」・写真展  ~6月28日(土)   _f0126829_23434427.jpg647) 創 ②「ARTISTS WEEK Vol.1 “air”」・写真展  ~6月28日(土)   _f0126829_23575274.jpg










 ↑:山岸みつこ

by sakaidoori | 2008-06-07 23:46 | 創(そう)


<< 648) 部屋に拘った、3つの...      645) 門馬 ①「上條陽子・... >>