人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

308)③市民ギャラリー 「新道展」 8月29日(月)~9月9日(日)

○ 第52回 新道展

 会場:札幌市民ギャラリー 2階3階
     南2東6
     電話(011)271-5471
 会期:2007年8月29日(水)~9月9日(日)
 休み:月曜日
 時間:10:00~17:30(最終日16:30まで)
 料金:

 一般・会友を中心に紹介します。

308)③市民ギャラリー 「新道展」 8月29日(月)~9月9日(日)_f0126829_15533624.jpg
 ↑:一般(新会友)・藤本恵里子、「飛翔」・立体造型変形150・180×180。続く

308)③市民ギャラリー 「新道展」 8月29日(月)~9月9日(日)_f0126829_161657.jpg
 一般・関口幸子、「花火2」・油彩・F50。
 立っている女の子のノーテンキな笑顔とアンバランスな造型が面白いです。その面白い女の子をマジに見つめる妹?との関係がユーモラスです。なんとも言えないちぐはぐさが気に入りました。

308)③市民ギャラリー 「新道展」 8月29日(月)~9月9日(日)_f0126829_1672914.jpg
 ↑:協会賞、一般・櫻井亮、下・「追憶」・アクリル・180×90、上・「回想」・同じ。
 今年度の最高賞作品です。賞は下の作品ですが、もう一点の応募作も陳列されたものです。なかなか粋な計らいです。古風な色調・画題です。金箔模様など日本画を意識した美意識です。作家は御いくつなのでしょう。とても20代とは思えません。古風な中に写真的要素を加味していて、新しさも感じられます。新道展の幅が広がって、会としても喜んでいるのではないでしょうか。

308)③市民ギャラリー 「新道展」 8月29日(月)~9月9日(日)_f0126829_16311039.jpg
 ↑:会友(新会員)・園部信二、「回顧・紙芝居」・油彩・S120。
 古き良き時代を「動」の世界で再現する園部さん。オーソドックスな構成ですが、画題が明快なので楽しく見れます。なかなか多人数を描ききる作家が少ないので、大いに楽しみにしている作家です。画題や動きによる物語性と色や形・構成の物語が更に更に高まって欲しいと思っています。
 ところで、家内は地方の農家の出身なのですが、紙芝居体験は無いとのこと。人が集まらなければ商売として紙芝居は成立しません。北海道ではどれくらいの普及があったのでしょうか。僕は炭住育ちですから知っています。5円だったか、飴玉を買ってはしゃぶりながら見たものです。中身は全て忘れました。園田絵画のような動きはそんなにありません。あんぐりして見ていました。

続く

by sakaidoori | 2007-09-01 16:54 | 市民ギャラリー


<< 309)  短歌 菱川善夫選「...      307)エントランス・アート ... >>