人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで

○ House展

 会場:4丁目プラザ 7階4プラホール
    南1西4
    電話(011)261-0221
 会期:5月16日~5月24日(木)
 時間:10:00~20:30 (最終日は18:00まで)

 4プラ7階の「華 AGRA」さんの名刺を頂いたので、アグラさんの企画だと思います。沢山の参加者で派手でにぎにぎしく展示されています。派手ですが総合タイトルが決まっているので、とんでもない方向にだけは行っていないようです。「家」というテーマで小さな空間を家だらけにしようというものです。
 
 出品作家を列記します。(無断でシリウス通信の記事をコピーしました。後で挨拶に行きます)

 阿部雄冬、Anna、石尾真穂、石井誠、gla_gla、紅露周平、小山あかり、佐々木愛、佐野妙子、JAMANI、Jobin、高誠二、高幹雄、田中くみ子、富樫はるか、内藤ヒナ、早坂まみ、原田ミドー、hiura(p)、ヒロポン、平塚翔太郎、Pater、PAUL、前川アキ、maco、三浦恵子、森迫暁夫、森本めぐみ、山口大樹、山口哲志、脇坂淳。総勢31名です。渡辺陽子さんは僕の行った段階では不参加でした。他にも不参加の人がいるかもしれませんが、確認は取っていません。

 「家」ですから入り口のカーテン(富樫はるか)やその辺の飾り付けから展示は始まります。はいって直ぐに目に付くのは森本めぐみさんです。顔です。きつい目です。、二十歳ぐらいの学生だとアグラさんは言っていました(1987年 恵庭市出身。現在、札幌市立高等専門学校在籍)。2月頃でしたか、栄通記でも紹介した石井誠君もしっかり発表しています。前川アキさんはいつもの自分の作風です。木枠にはまった作品です。不思議と似合います。それでも、いい機会だから、喫茶・ピピンでしたような普段しないような展示方法もあったのではと思いました。もう一度見てみたいものです。2点出品しているのがこの人らしい。原田ミドーさんは昨年の立体展でいじけた前かがみの人物像を沢山並べていましたが、同じパターンで小さな家を並べています。知っている人の作品は、「こういう場を、どう攻めるんだろう」という感じで見てしまいます。たくさん知らない人がいるので、名前と作品を記憶にしまいこむなどできません。
 お祭り展です。4プラは若い人の行くところだと思います。僕のような中年は少し恥ずかしいものがありますが、美術展だと思うと気持ちをふるいだたせて行っています。小さな世界の寄せ集めですが、結構自己主張していて見応えが有ります。「栄通記」愛読の中高年の読者の皆様、4プラホールがどんなところか確認を兼ねて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。24日の木曜日の6時までです。参考として写真紹介をしておきます。

191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_15233338.jpg
 ↑入り口の富樫はるか作品。「夢の世界にいらっしゃい」と誘っています。

191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_1526128.jpg
 ↑いきなり「森本ワールド」を見せ付けられます。印象に残る作品です。彼女だったらテンポラリーやミヤシタの民家をどういう具合に飾るのだろうと思ってしまいました。反対側のかわいいだけの絵画と好一対でした。

191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_15312697.jpg
 ↑入り口からの全体像。

191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_15345853.jpg191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_15361288.jpg










 ↑左:石井誠。右:原田ミドー。



191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_1538693.jpg191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_1540249.jpg










 

↑左:前川アキ。右:jobin、「とちも じかんも すむひとも ちがっていても つながって」。天井にくっついているのと、ぶら下がった紐と、床の白い作品。

191) 4プラ 「House展」・企画展 ~5月24日まで_f0126829_15584248.jpg
 ↑左側の奥の部屋。奥の床に置いてあるボストンバックは森迫暁夫。楽しく家から旅立とうとしているのでしょうか。この人の描くキャラクターはいつも口を開けて笑ってばかりいます。三省堂の明快国語辞典には「家出」を「こそっと、誰にも言わず静かに家を出る」というようなことが書いてあったのを思い出しました。隣に傘を持った女性が鑑賞しています。この日は雨模様・・・・この人が家を出るときには傘だけを持って、ズック靴なのでしょうか・・・。

by sakaidoori | 2007-05-21 15:54 | 4プラ・華アグラ


<< 192) 凹みの谷口顕一郎記      190) タピオ 「佐々木しほ... >>