人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

2) 白石区民センター 「謹賀新年」 2007年1月2日

 
2) 白石区民センター 「謹賀新年」 2007年1月2日_f0126829_1472552.jpg
新年、明けましておめでとうございます。

 幸いにも雪も降ることなく、温かい新年です。今日の穏やかさは明日の荒天の前触れかも知れません。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 昨日、白石神社に初詣に行ってきました。あまりの混雑に驚き、正規の参拝は諦めました。並ぶことを中断し、社殿脇より拝んできました。二礼二拍一礼とその前後に軽い会釈、都合五度頭を下げてきました。

 今日は白石区役所に行き、ロビーに展示している樋口雅山房の新賀の書を見てきました(写真掲載)。彼は白石区の住民ということで、毎年この時期に展示しています。今日の新聞広告にラルズの挨拶がありましたが、雅山房の同じような書も載せてありました。同じ「猪突猛進」猪の絵です。微妙に違うところがファンとしての楽しみでもあります。彼の絵は漫画的でほほ笑ましいです。雅山房流、草木鳥獣戯画を見てみたいものです。もちろん、「書」の添え書きは外せません。

 急にブログを始める事になりました。何の加工の無いそのまんま丸出しです。暫時改善したいと思いますが、当分はこのままだと思います。
 このブログの挨拶というか方針・基本姿勢は別項目で書く予定です。宜しくお願いします。

 皆様も今日の天気のように健やかな一年でありますように。

by sakaidoori | 2007-01-02 14:07 | 区民センター


<< 3)年末年始のグループ展・タピ...      1)野上裕之・酒井博史 年越し... >>