人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)

 

   




櫻井マチ子        
     
             


 会場:さいとうギャラリー 5階  
     中央区南1条西3丁目1
      ラ・ガレリア5階
     電話(011)222-3698

 会期:2014年7月29日(火)~8月3日(日)
 休み:月曜日(定休日) 
 時間:10:30~18:30
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーー(7.30)

 (以下、敬称は省略させていただきます。)



 可愛いのだけどチョットエッチで、かなりエロスの櫻井マチ子。そこは同じなのだが、今回はモノトーン調だ。カラフル、ワンダフル櫻井マチ子が大変身!

 まずは会場風景と作品群です。微妙なグラデーションから来る爽やかさは全然ダメな写真です。でも、画題のムードだけはお伝えしたいから、多めに載せます。



2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23291214.jpg




2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23293851.jpg







2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23363793.jpg






2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_8353453.jpg







2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23381999.jpg





2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23383591.jpg








2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23393714.jpg




2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_23395195.jpg




2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_2340277.jpg





 飽きることなく滞廊した。
 「栄通はスケベだから、櫻井エロスが好きなだけだろう」と仰るかもしれない。

 「櫻井エロス」。確かに「エロス」なのだが、妄想が次から次にわき起こることはない。そもそも女性の描く絵画には男の妄想に訴えるものはない。「エロスという画題」から、次から次へとイマジネーションが膨らむ、と言ったらいいと思う。女性自身は化粧をし着飾って変身を普通に楽しんでいる。確かに男に見せるためではあるが、自分自身に惚れ込むためでもあろう。そういう日々の営みのように櫻井マチ子は絵画で「エロス」を楽しんでいる、そこが一番の魅力だ。
 性行為に至るための挑発のようなものだ。どういう挑発かは個々人によって違うように画家によって違う。櫻井エロスは、あっけらかんだ。大っぴらに笑える。隠微さが全くない。女史の人生の綾は絵画のグラデーションと色々燦々に現れてはいるが、人生の怨念とか憎しみとかは絵画からスポット抜け落ちている。実にあっさりしたもので「性」のみを語り合える。「清く明るく正しく」スケベなことを語り合うことができる。

 もうこれは、完璧な開き直りだ。この堂々とした開き直りも櫻井絵画の魅力だ。

 今回、新たな開き直りのお披露目だ。ピンクなどの色気を使わずに、輪郭線と形とモノトーン調のグラデーションでエロっぽく登場だ。偉大なるセールスポイントは「のどチンコ」だ。堪能して欲しい。
 そして抽象も登場だ。それらは「精子」と戯れている姿だろう。元気な精子、弱った精子、死にそうな精子、立つ精子・・・「おとこの人、ガンバって!」という愛のエールかもしれない。





2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_0284291.jpg
2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_0285520.jpg
   ↑:左から、「デュエット」、「あこがれ」。








2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_0302676.jpg
   ↑:「んあ~」




 しっかりと「のどチンコ」を見て下さい。素晴らしい。指先の下の方もしっかり見てやって下さい。







2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_0352158.jpg
2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_0353185.jpg




 この「精子シリーズ(?)」はシンプルさとグラデーションが命です。ふくよかな形などは上の写真でも少しはわかりますが、色味は全然ダメです。是非、原画を!

 ところで下の写真の壁を見て欲しい。



2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_8551991.jpg




2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_8554619.jpg




 絵のようなシミのような円印!意図的なのかたまたまなのか、櫻井マチ子遊び心にピッタリだ!完璧な円形、でもチョットいびつなのも良い。空間造形なるものを研究されている方、是非是非ご高覧あれ。






2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_933354.jpg







2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_94646.jpg






2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_941718.jpg







2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_943111.jpg




 今展にはいくつか山があって、この4組の「精子シリーズ」は最も大きなものだ。
 4組は「春夏秋冬」とのことだ。上の作品が「春」にあたり、「さぁ、綠が膨らんできたぞ~、がんばるぞ~」だ。

 下が「冬」にあたり、「つつましやかにひっそりと。それでも一大事があればかけつけるぞ~」だ。





2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_91149.jpg
   ↑:「ん・あ~ ミニ」。



 この「のどチンコシリーズ」も大きな山だ。
 ステップ踏みながら威張って唄っている。男だか女だかわからん存在だ。
 
 しかし、しかし、しかし、この「のどチンコ」惚れ惚れしますな~。




 最後に、今展の隠れた一品を掲載します。


2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_9151716.jpg





2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_9153161.jpg




 どうです、このあっけらかんな嫌らしさ!何を描いているかというと・・・、そんな説明はバカらしい。心ゆくまで男と女の健康的な戯れをお楽しみ下さい。






2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_935032.jpg







2433)「櫻井マチ子展」さいとう 7月29日(火)~8月3日(日)_f0126829_9202648.jpg →:「ふむふむ」。

by sakaidoori | 2014-07-30 23:51 | さいとう


<< 2434) 「後藤和子展 『青...      2432)②「第59回 新道展... >>