人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 29日

2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)

    
   

風間天心    信仰  

     

         
 会場:CAI02 (全室)
      中央区大通西5丁目 昭和ビル・B2   
      (地下鉄大通駅1番出口。
    ※注意⇒駅の階段を下りてはいけません。
          昭和ビルの地下2階です。)
     電話(011)802-6438

 会期:2014年6月7日(金)~6月28日(土)
 休み:日曜・祝日  
 時間:13:00~23:00

※ オープニング・レセプション ⇒ 6/7(土) 19:00~
 
 企画:当館


ーーーーーーーーーーーーーーー(6.27)


 2388)①の続き。

 (以下、敬称は省略させていただきます。)





2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_16471636.jpg




 入口の方に四角い小さな穴がある。ここから入るのだ。茶室のにじり口と同じだ。聖書でいえば「狭き門」だ。「真理に至る道は厳しく狭い」ということか。が、浄土信仰のエッセンス、「いつでも、どこでも、だれでも」簡単に救われるとは違う。風間天心は自力行の禅僧だ。狭き門を見つけて自力でこじ開ける努力を求めているのだろう。


 狭き門は現世と来世との出入り口でもある。異空間を繋ぐ信号であり装置だ。







 さぁ、狭き門をくぐろう。


2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_1656370.jpg




 まるで祭礼場だ。秘密結社入会の為の祭壇のようだ。

 床に何やら敷き詰めている。




2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_16595848.jpg





 5円玉だ!!何と何と五円、ご縁、ピカピカ世界だ。(使い古された5円玉がほとんどだから、ピカピカではないが、気分は極楽浄土をあしらっている。
 

 5円玉が黄金のようにして玉石通路の両側に敷き詰められている。
 その白い玉石の量もおびただしい!!
 当館はエレベーター無しの地下2階だ。いったい何人で石や五円玉を運んだんだろう!!展覧会が終われば撤去だ。今度は上に運び上げる。お金は手数料を取られて両替だ。


 壁も不思議なことになっている。


2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_2211569.jpg


2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_22123372.jpg




 水引だ!!ピンクピンクの七色だから、お祝い用の水引だ。ここが極楽浄土あるはハッピー・パラダイスな異空間ということか?そうか、5円玉は縁担ぎでもあるがお金というスペシャル・マジックだ。ハッピー・グランドそのものだ。お金だけでは余りに露骨で下品だから白玉石で清めているのだろう。



2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_2222695.jpg



2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_22222991.jpg




 伊勢神宮の白石を思い出してしまった。賽の河原でもある。



 装置はまだある。
 祭壇の手前には、結界を結ぶのか一本の紐(水引)が凛と閉めている。それにしてもこれまた莫大な量だ。一本一本並べていったのだ!何という労力!展覧会が終われば単なるゴミか?美術行為とは、結果において美しいがおぞましいばかりの消費エネルギーだ。エコハンタイ・エ~コハンタイ・エコハンタイという空念仏が聞こえてきそうだ。





2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_2226145.jpg




2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_22265099.jpg




 直線は人に緊張を強いる。たとえそれがピンクであっても。「これを見よ!」と強い命令電波を発信している。

 (祭壇の仏具は廃寺になった本州の寺院の形見だ。そのお寺の再現をこの場で象徴化しているのだろうが、異空間、パラダイスとしての祭儀場として理解すれば充分だろう。)

 パラダイスなのに直線は自由を束縛している。だから、本当のパラダイスではないのだろう。



 私はこの部屋を限りなく愛する。地下室に現出したエセ・パラダイス。余りに綺麗で静かな中に、余りに自然にエネルギーを閉じ込めている。
 風間天心は内なる過剰な精神を楽しんでいるようだ。狂気に転化しかねないが、狂気をあざ笑うような余裕を感じる。ヨーロッパを1660㎞も修行として歩いたからか。信念をつかんだのか?


 それにしても蒸し暑い空間だった。本州のお盆の夜更けを思い出した。下着姿で汗をかきながらお盆の夜を過ごす・・・お盆、日本的な慣習だ。今年もその時期は近い。




2389)②「風間天心  信仰 」 cai02 終了/6月7日(金)~6月28日(土)_f0126829_22474618.jpg

by sakaidoori | 2014-06-29 23:24 | CAI02(昭和ビル)


<< 2390)「森山誠 個展」 時...      2388)①「風間天心  信仰... >>