人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)

   
  


ビセンOG・OB 17人のグループ展 

JIYUCHO
  
   

   
    
    
 会場:ほくせんギャラリー ivory(アイボリー)
      中央区南2条西2丁目 
      NC・HOKUSENブロックビル4階
      (北西角地、北&西に入り口あり)
     電話(011)251-5130 

 会期:2013年9月17日(火)~9月22日(日)   
 休み:月曜日
 時間:11:00~19:00 
     (最終日は、~17:00まで。)

 【参加作家】
 はな※さくもりの ないとうさつき やまでらばん ハル ジャッキー いたりあ きみ 竹 だいご Norl 川村P助 るいけ 川島ムロコ しぃたけお ふくぷち モノノき vivo  

ーーーーーーーーーーーーーーーーー(9.19)


 2213)①の続き。

 (以下、敬称は省略させていただきます。)



2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_1812695.jpg





2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_18123681.jpg
   ↑:ないとうさつき、(中央)「きらりときこえる」・アクリル絵の具 色鉛筆 ペン。


2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_1813763.jpg
   ↑:ないとうさつき、「ほしをたどって」・(同上)。



 とにかく色の好きな人だ。今回は赤青黄綠の4点組。次回はレインボーの7点組ですね。
 人物の小さいのは構わないが、もし遠慮でそうなっているのなら、次回は「遠慮」という言葉は退去ですね。

 
 やっぱり思うに、今展は空き壁が多い。白い模造紙を張って、各自がいろいろと思いっきり、いきなりドローイングだ。絵の具でも、クレヨン、鉛筆、パステルなんでも色々だ。線描オンリーだって面白い。直ぐに壁なんて絵でうまるのに。

 そうなると、ないとうさつきはどんな色で描きまくるのだろう?




2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_18272537.jpg
   ↑:ジャッキー、「ふたり」・アクリル絵の具 ボールペン。


 ふふふふ、っていう感じ。何か良い気分。
 ジャッキーさ~ん、他の組み合わせもお願いします。



2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_18382635.jpg
   ↑:しぃたけお



2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_18395748.jpg
   ↑:しぃたけお、「理想の家」・アクリル絵の具 水彩。


 好きな世界を、普通にふつうに線を引いて、あれこれと組み合わせて大きな世界ができていく。
 小品ばかりの出品だが、離れたり近づいたり、急接近に大遠望とあれこれ世界が見える人だ。
 この「理想の家」なんて、10階建てぐらいにして、脇にも子供にひ孫に株別れさせて、「完全完璧理想の世界」にしたらいいのに。
 大きな絵も、極小な家も、色々描いたらいいのに。



2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_1848659.jpg
   ↑:しぃたけお


 どうということない普通の小物です。ですが、絵と並ぶと、この自然体が実に宜しい。小さくて安いのを一つ買っちゃった。




2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_18521968.jpg
   ↑:



 絵も面白いが立体が抜群に面白い。


 
2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_1854476.jpg
2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_18541915.jpg
   ↑:、「アニマルマスク」・アクリル塗料 石膏粘土 レーザー 針金 他。



 いぶし銀のような輝きの世界、夕日も好きだろう。その黄昏の輝きの中で、明日を見つめてほっぺが真っ赤に輝いている人かな?




2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_191245.jpg
   ↑:NorⅠ、「HOPe」・ペン。


 今展唯一の男性。一人ボーイだからではないが遠慮してしまった。雄大な添え文もある。次回は大きくお願いしたい。


   「今居るところからほんの少し跳ぶ~
    景色が変わることは新しい希望が
    見えるということ」



2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_195180.jpg
   ↑:ハル、「memory」・アクリル絵の具 ボールペン。


 面白い絵を描いているのに小さくてもったいない。それにたったの1枚だ。
 コラージュしたり、色も好きな人だ。いろんなアイデアが詰まっているはずだ。1枚だけでは欲求不満では。質や密度が落ちても、次回は思いっきり振る舞って欲しい。彼女ももったいない人だ。




2214)②「ビセンOG・OB 17人のグループ展 JIYUCHO」アイボリー 9月17日(火)~9月22日(日)_f0126829_19123076.jpg
   ↑:?(vivo?)。



 何故だか全員に近い人を掲載してしまった。撮った写真を長く見ていると愛着を感じたからだろう。

 お名前を整理すると、「やまでらぽん」、「vivo」さんを載せていない、上の作品、キャプションが不鮮明なのだが、消去法で行くと「vivo」さんだと思う。
 「やまでらぼん」さん、複数の作品の中のどれかだったのか?撮影漏れのようだ。



 また来年もお会いしたいですね。
 その前に、2人展なり3人展、小なりとも個展を見たいものです。「上手くなったら、描きためたら個展」、ではなくて、「個展」をするから沢山描くでしょう。

by sakaidoori | 2013-09-20 20:26 | 北専・アイボリー


<< 2215)①「folding ...      「対展」に関しての管理者のメモ描き >>