人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)

    

高幹雄抽象画展       
 

 会場:TO OV cafe(ト・オン・カフエ)
      中央区南9西3-1-1
       マジソンハイツ1F
      (地下鉄中島公園駅下車。
      北東に徒歩2分。北東角地。)
     電話(011)299ー6380

 会期:2013年3月5日(火)~3月17日(日)
 休み:会期中無休
 時間:10:30~22:00
    (日曜日は、~20:00)
 電話:(011)299-6380

ーーーーーーーーーーーーーーー(3.13)


1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_11471650.jpg



1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_11473686.jpg



1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_12494791.jpg
     ↑:「VISION #1」。


1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_12505998.jpg
     ↑:(上掲作品の部分図。)


 (以下、敬称は省略させて頂きます。)


 キャンバスの大きさや、色の組み合わせを異にするが、ほとんど同じ世界だ。

   抽象画を描きました。キャンバスにアクリル絵の具をペインティングナイフでぬり、表面をニスで固めました。制作期間は一ヶ月です」

 以前は薔薇の花を描いていた。同じようにニスで固めていた。薔薇が赤黒く、輪郭も不鮮明だから、「爛熟」という汚さ不気味さがあった。今展、手法は同じと思うが、随分と明るくなった。何かを描きたいというよりも、色が花になって、開いて、初夏の香り一杯にして、気持ち良い気分を固めたい、そんな高幹雄なのだろう。

 
 かつて、市民ギャラリーでライブ・ドローイングをした。僕の見たのは、何となく途中で、『さてさて、これからどうなるのだろう?でっかいな~、元気良いな~、』。作品とはそんな初出会いだった。てっきり路上ライブなどを得意とするざっくばらんな無頼派だと思った。
 どうも、その後の絵画を見ていると、どういう方向に行こうかうろついている感じだ。真面目というか、純というか、絵画エネルギーと自身の情動エネルギーが上手くかみ合わなくて、ひとまずは内に徘徊している、と見ている。「徘徊」といったが、もともとエネルギーの方向は内向きなのだろう。それが溜まるとか、何かのキッカケで外に大きく飛び跳ねる、その飛び跳ねがないと内向きエネルギーもさ迷いかねない、そんな画家だろうか。

 今展、実に綺麗だ。ただそれだけで良いのかもしれない。この綺麗さを内に貯めて、ドーンと大輪を開いて欲しい。

 彼は上磯出身だ。田舎だ。彼の田舎性が真からの内向き外向きを邪魔しているのか?あるいは彼の純朴さを札幌という地方都市は無関心なのか。彼と札幌とはマッチングが良いのか?それは彼の問題か?札幌の問題か?再び書こう。実力の持ち主だ。何とかして絵の中の不器用さウブさ一徹さが、札幌で大きく花開いて欲しい。


1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14163880.jpg
1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14171078.jpg
     ↑:「VISION #2」。




1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14201528.jpg
     ↑:「VISION #3」。




1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_142151.jpg
          ↑:「VISION #4」。




1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14222516.jpg

          ↑:(上掲の部分図)。


 こうして部分をトリミングすると、「汗をかく黄色い男」のようだ。



1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14283417.jpg
1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14284652.jpg
     ↑:左から、「VISION #5」、「VISION #6」。



1975)「高幹雄 『抽象画展』」 ト・オン・カフェ 3月5日(火)~3月17日(日)_f0126829_14312695.jpg

by sakaidoori | 2013-03-15 14:40 | (カフェ)ト・オン


<< 1976)「札幌旭丘高等学校 ...      1974)「東日本大震災被災支... >>