人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝)

  

2013 第6回 
           道展U21 
  
    
 会場:札幌市民ギャラリー
      中央区南2条東6丁目
      (北西角地)
      電話(011)271-5471

 会期:2013年2月8日(金)~2月11日(月・祝)
 休み:月曜日(定休日)
 時間:10:00~17:30
     (最終日は、~17:00まで) 

 主催:道展

ーーーーーーーーーーー(2.10)

1921番①、1924番②の続き。


1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_15203691.jpg



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_1521308.jpg




 好み中心の掲載なのですが、撮影作品が多くて何をどうしていいやらわからくなる。撮影順に作品を見るので、後半の作品掲載まで手が届かない。それはそれで仕方がない。

 人物中心に載せてみようと思う。女子学生の参加が大半だから、どうしても女の子ばかりを見ることになる。お付き合いください。



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_15284257.jpg
          ↑:鈴木理乃(札幌北陵高校)、「背伸ビスル自画像」。

 あぐらをかき太ももをチラリズムにして、「背伸びする自分」だ。ツッパリ気分だが、端正に几帳面に「自画」を描いている。日本画的な強い線描と日本画感覚、ラファエルのような洋物の絵肌感、誇り高き芝居の一シーンだ。
 ところで、何に対して背伸びをしているのだろう?化粧による美しき変身、それは大人の世界が気になるのか?ツッパリねっちゃん、頑張れよ。



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_15414861.jpg
          ↑:荒谷拓海(札幌大谷高校)、「one」。


 力強い「自分」だ。何より激しい色が良い。「自分だ」という主張だ。暗さという青春、そこには色の主張があるのだろう。



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_15492418.jpg
     ↑:左側 房川亜侑(北翔大学)、「nightlofe」。
     ↑:右側 中島邑果(札幌大谷高校)、「なにいろ?」。


 こういう組み合わせを見れるのも今展の特徴だ。共通項は「華やかさ」と、「夜」だ。
 左側の「夜」は、暗くなって皆が蠢きだして、そこは仲間のような他人のような、それなりの社会がある。
 右側の「夜」は、聖者が祈り尽くして恍惚状態の色パラダイスだ。

 色の出し具合も、絵の中の位置づけも両者は違うのだが、あどけない色味が新鮮だ。


1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_165682.jpg
          ↑:佐藤萌樺(札幌北陵高校)、「ひだまり」。


 女が無防備に横になっている。ざっくばらんな表現、それは確かに描きての拙さかもしれないが、目の粗そうな、細やかそうな空気と息吹を感じる。おそらく、床の板塀とかも、もっとあるかないかわからないような埋没感が表現できたらいいのだろう。巧みとしてではなく、下手さを感じない下手さで描けれたらいいのだろう。
 何となく気になるひとつの世界だ。描きてが無理なく筆を運んでいるのがいい。



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_21163425.jpg
     ↑:石川真衣(札幌西高校)、「焦点」。


 「目」だ。ただ「目」だけを描いている。目を描きたかったから描いているのだ。そこが良い。



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_21265035.jpg
     ↑:奨励賞・中村春菜(札幌稲雲高校)、「ぐるぐる」。


 ぐるぐる回って洗われて、しぼって干されてぺっちゃんこ。身も心も綺麗になったでしょう・・・、あ~世の中良い気分。頭の中はまだまだぐるぐるだから、ひとまずダラーっとなって、後で良い事考えましょう。



1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_2138837.jpg
     ↑:浦山彩音(札幌大谷高校)、「あ~じゃない、こ~じゃない」。


 イライラしている。そして興奮すると手が変な形になり大きくんなってしまった。メモ穴が空いてしまって大きくなった。体のあっちこっちが異変だ!さ~困った。誰かを食べちゃわないと、絵の中に埋葬してしまわないと解決できないぞ~。




1928)③「2013 第6回 道展U21」 市民ギャラリー 終了2月8日(金)~2月11日(月・祝) _f0126829_2145776.jpg




 次回は線描絵画の紹介です。

 それと、新春に札幌新川高校の美術部展を見ました。実に上手い作品が多くて、嬉しくなって困ったものです。今展では多くの賞を確保していました。追って、その新川高校美術部展も報告します。



 ④に続く

by sakaidoori | 2013-02-15 00:03 | 市民ギャラリー


<< 1929)①「2013 画遊人...      1927)①「野口裕司 展 2... >>