人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 31日

1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)

  
○ 第7回 しんか展
  

 会場:大同ギャラリー 3階4階
     中央区北3条西3丁目1
      大同生命ビル3階 4階
      (札幌駅前通りの東側のビル。
      南西角地 。)
     電話(011)241-8223

 会期:2012年5月31日(木)~6月5日(火)
   ※ 3日(日)は、14:00~ 
 時間:10:00~18:00
     (最終日は、~17:00まで)

 主催:しんか展プロジェクト
 後援:札幌パイロットクラブ

ーーーーーーーーーーーーーー(5.22)

1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18235091.jpg


 「しんか展」について・・・

 「知的に障がいのある人の中には、独創性や奇抜な表現で高い芸術性を感じる作品を生み出す人、素朴さや素直さ、色彩の豊かさなどで見る人に感動を与える作品を生み出す人たちがいます。・・・」

 そういう人たちの発表の場、
 作品審査により、芸術を競う場、
 作者の芸術性を深める場、
 正当な評価をし合う場、
 作家自身が自信をつける場、
 そして、そういう環境の中でいろいろな人が集う場、
  と、理解している。

 実は、「知的障害者」ということによる、「特徴的な作品」ということを抜いたら、後には興味ある作品を楽しむしか残らない。
 以下、僕にとって興味ある個別作品を中心に進めます。
 その前に、全体雰囲気を伝えます。

 会場は2階と3階。抜群に3階の方が面白かった。その様子を入り口から3分の2ほど流していきます。


1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18303376.jpg



1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18304675.jpg



1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18305583.jpg



1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_1831469.jpg



1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_1831168.jpg
     ↑:(3階の奥まった正面部分。ここに受賞作品が多く並ぶ。)


1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18312613.jpg



 今年で7回目だ。その年によって雰囲気がかなり違う。今年は会場がいつもより明るく感じた。受賞作品に特に言えるんだが、上手な作品が目立った。ということは、一心不乱な反復作品が少なかった。画題としては定番のような「電車もの」が皆無だった。反復作品の少なさとも符合する。
 僕は上手さを中心に作品を見ていないので、受賞作品には強く惹かれるものは少なかった。

 では、今展の「栄通賞?」の発表です。


1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_1845819.jpg
          ↑:縄幸江(北海道遠軽町)、「私はあきらめない Ⅱ」


1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18473070.jpg
1777)①「しんか展 第7回」 大同 5月31日(木)~6月5日(火)  _f0126829_18474242.jpg



 折り紙だろうか、小さくクルクル巻いてただひたすら突き刺している。いったい、この行為に何の意味があるというのか?確かに並べられた色の配色は明るく楽しい。整列されてはいるが、いささかファージーで、その様子も微笑ましくて愛嬌だ。だが、目的を持ったデザインの為の作品ではないだろう。ただひたすら丸めては突き刺してできあがりだ。きっと作り手は「美」を求めてだろう。作業をしていると心も落ち着くのだろう。
 だが、見る僕は凝縮する色合いと集中心に感心するばかりだ。それに、タイトルも素晴らしい。(おそらく、関係者が付けたのだろう。)
 「美学」という意味はあるだろう。だが、これが「美学」という決まりはない。その人の「美しさ」が、見る人にフィットする場合がある。そういう時は、「美しさ」という化粧の中に、心揺さぶる何かも吐き出ているのだろう。


 
 今日からの展覧会です。
 いつも紹介しようと思っているのですが、この2年ほど怠っています。今回はばっちり報告します。

 ②に続く


 

by sakaidoori | 2012-05-31 19:30 | 大同


<< 1778) 「HANA展」 た...      1776) 「LEVENS ~... >>