人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)

○ 佐々木汐里・個展          


 会場:さいとうギャラリー  
     中央区南1条西3丁目1
      ラ・ガレリア5階
      (北東角地。1階が日産のショールーム。)
     電話(011)222-3698

 会期:2011年11月8日(火)~11月13日(日) 散りばめる
 時間: 10:30~18:30
      (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーー(11.8)

1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_13443040.jpg


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_13444369.jpg


 (以下、敬称は省略させて頂きます。)


 
 会場の雰囲気、それは完璧に「女の子の部屋」だった。
 中間色を一杯使ったカラフルな作品、色数を省略させてちょっと寂しそうな雰囲気、小さい作品をモザイク状にちりばめた心模様、丈の短いふっくらスカートの女の子シルエット、大作もあるのだが、日々の出来事をあれこれと綴っているようだ。「汐里の部屋、しおり日記」だ。

 アクリル絵画ということでもあり、少し色が濁っていた。「女の子の部屋」だから、もっと色鮮やかに華やかに、とも思った。一方、画家は煙った心模様も表現したいようだ。発散する情熱よりも、ちょっと退いた心気分が好きなようだ。その意味では、少し曇った色合いが丁度良いのかもしれない。

 スルーっと素直に気分を出している。その素直さが今展の特徴であり良さだ。


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14211176.jpg
     ↑:「Somnium ovium].


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_1424832.jpg
          ↑:「宇宙のところどころで いつも輝かしいもの」。


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14272534.jpg
          ↑:「青い日々のゆめ」。


 脇を固めてコンパクトに色が重なり踊っている。「字のない絵本」にしたくなる。
 一番下のシルエットの大作、画面に多くの「窓」があるのが良い、抜けた感じが良い。その分、濃密な部分というか、スカッとした部分が欲しい。期待したい未完成作品と言いたい。


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14355150.jpg



1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14381625.jpg
1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14384174.jpg
     ↑:左から 「予感」、「あいつは人気者」。


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14404160.jpg


 意味深というか、意味不明なタイトルが付いている。作家にとっての隠語でしょう。この細切れ貼り合わせ感覚は若者の独壇場でしょう。


 最後に某青年のゲスト出演です。


1621) 「佐々木汐里・個展」 さいとう 終了・11月8日(火)~11月13日(日)  _f0126829_14442361.jpg



 同じ道都大学の清武昌 君です。彼の絵画は暗い。だが本人はいたって明るい。だからか、佐々木汐里の素直な明るさに惹かれるのかもしれない。その明るさがだんだんと作品に反映されるかもしれない。
  友情出演、ありがとう。





この時期、隣室では道都大学同学年の内山恵利さんの個展も開かれていて、女子大学生の雰囲気を楽しめました。ともに中島ゼミでシルクスクリーンを学んでいるのですが、なぜかしら佐々木汐里は絵画だ。

by sakaidoori | 2011-11-18 00:10 | さいとう


<< 1622) 「内山恵利・個展」...      1619) 雪が降る >>