人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 16日

1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)

○ SHITEN  

   
 会場:ギャラリーたぴお
      中央区北2条西2丁目・道特会館1F
      (中通りの西側の郵便局のあるビル。)
     電話・林(090)7050-3753

 会期:2011年2月7日(月)~2月12日(土)
 休み:日曜日(定休日)
 時間:11:00~19:00
     (最終日は、~17:00まで)

 【参加作家】
 mia. こがしわ あいり マエハナ 鴨志田和也 まの なゆき マイチ きのした きのこ 北村穂奈美 いとう さえこ・・・以上、9名。   

ーーーーーーーーーーーー(2.10)

 会場風景を載せます。学生達もそれなりに沢山いて、全貌を撮れなかったので適当に楽しんで下さい。
 ほぼ、会場の左回りです。


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_222202.jpg



1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22225031.jpg



1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_2224696.jpg



1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22255837.jpg




 つい最近、美専(北海道芸術デザイン専門学校)の卒業展を見た。賑々しく楽しく熱気一杯で良い展覧会だった。それに続いての美専有志のグループ展だ。
 卒業展とは違って狭い会場だ。そこに9名の作品群だ。卒展は学校行事展で勉強成果の発表の場でもあった。大きく目立つことがダイイチであった。今展は、学業に拘らないで各自が楽しき作品を持ち寄った。普段着の感性をチョッピリお披露目だ。だから、賑々しい中に遠慮もあった。まだまだ若さパワー200%爆発以前なのだろう。

 ところで、もともとこの会場は狭い。本格的画廊仕様だ。普段とは違った環境だし、訪問する人々も普段とは随分と違っただろう。新たな画家や鑑賞者との交流には良い体験だ。だが、この広さで全員のやる気パワーを満たすには物足りないだろう。物足りないと思ってくれなければ寂しい。
 もっと数を増やしたグループ展、逆に数を絞ったグループ展、2人展、個展、テーマ展と一所に構えないで大いに羽ばたいて欲しいものだ。ギャラリーに拘ることもないだろう。


 個別作品を載せたいのですが、会場での会話を楽しみすぎて、個別作品なり作品の記録を怠ってしまいました。
 というのでわずかばかりの作品紹介です。


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22372890.jpg
          ↑:北村穂菜美、「いこいちゃん」。

 さわやかというか可愛いというか、見たとおりです。タイトルが「いこいちゃん」・・・泣けて来ちゃいます。ラブリーラブリー、ほなみちゃん。遠慮せずこの路線でいきましょう。


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22464952.jpg
1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22473170.jpg
     ↑:左側:きのしたきのこ?の作品群、右側:マエハナの作品群。


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22521654.jpg
1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22523650.jpg


          ↑:きのした きのこ


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22532855.jpg
1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_22535516.jpg
          ↑:マエハナ


 なかなか面白い二人の取り組みだ。
 チョットこわいよ、首はねちゃうよ、可愛いわよ、裸みせちょう・・などなど、呟きがきこえそう。ツブヤキ二人娘です。


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_230518.jpg
          ↑:mia.


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_2315073.jpg
          ↑:いとう さえこ

 ちょっと小さくまとめすぎた感じ。遠慮心が働いたようだ。真っ直ぐぶらさがった紐があれば、ぐにゅぐにゅと巡る紐も見たいところだ。大きな丸、小さな丸、いろんな形にいろんな色。しかも隣にはみ出して嫌われたり。そんな硬そうで柔らかそうな心模様。


1465) 「SHITEN (美専有志のグループ展)」・たぴお 終了2月7日(月)~2月12日(土)_f0126829_238855.jpg
          ↑:鴨志田和也、「再生」。

 細密画への拘りを思うのだが、それに徹底せずに色の力を借りたようだ。賑々しさや構築美学を追求したようだが、最後は安定感や見た目の落ち着きを選んだようだ。綺麗さを越える意欲に欠けたみたい。ならば徹底的にデザインの表層美学、不特定美学という道なのだろう。
 

by sakaidoori | 2011-02-16 23:23 | たぴお


<< 1466)③「道教育大学実験芸...      1464)「第101回 北海高... >>