人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)

○ ドールハウス作品展
    三浦真寿美


 会場:さいとうギャラリー
     中央区南1条西3丁目1
      ラ・ガレリア5階
      (北東角地。
      1階が日産のショールーム。)
     電話(011)222-3698

 会期:20010年3月23日(火)~3月28日(日)
 時間:10:30~18:30
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーー(3・25)

 初期の作品から15年間の集大成。
 日常のありきたりのシーンを
 限られた空間のなかに表現
 ・・・    (フライヤーから)


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_16495279.jpg


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_16501183.jpg



 とにかくハッピーな展覧会だ。中年男性が見るには少し恥ずかしくもありますが、こういうにぎにぎしくて「見て見て」という作品展はとにかく大好きだ。すこぶる女性的でも構わず居候してしまう。 

 お人形さんごっこの為のお家やお店のオン・パレードです。小箱を建物に見立てて、手作りの小物がびっしりと並んでいる、詰まっている。パン屋さんやお寿司屋さん、ちょっとオシャレなリビング・ルーム、昔懐かしの駄菓子屋さんにアメリカン・スタイルもあればアンティーク模様にと、作家の夢の跡の総出演だ。

 ガラスや磁器製の小物は既製品を利用していますが、紙粘土や生地を利用して細かい「作品」を作っている。小物の作られ方を想像するのも楽しみです。よくもこんなに作ったものです。
 この15年間の集大成とのことです。
 結婚して時間に余裕ができて、ただのんびりするのはもったいないと思ったのでしょうか?心にも余裕が生まれたのでしょう。子供の頃のお人形さん遊びが、大人の遊びに生まれ変わったのです。具体的なことを考えたり、手のひらサイズの手作業が大好き女性なのでしょう。女性特有の「小さい物でも何でも利用しよう根性」が、次から次へと物作りのアイデアを生むのでしょう。
 ごく初期の作品を除いて、賑やかな中にも整理整頓された落ち着きがあります。何でもかんでも思いつくままに詰め込むというタイプではなさそうです。ご本人も語っていましたが、構想を練るのに時間がかかって、そこを突き抜けると、後は淡々と物作りの作業で、トントンと進行していくそうです。

 お喋りは簡単にと思ったのに長話をしてしまった。こういうのは見るに限ります。

1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17272692.jpg


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17292394.jpg
          ↑:一番古い作品。15年間、静かにたたずんでいたお家が、いきなり見ず知らずの人達のお喋りの道具にになるわけです。「栄通記」への御登場、ありがとう!

1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_1734102.jpg
1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17343575.jpg
     ↑:これもかなり古い作品。右側は左の作品を上から撮ったもの。


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17401054.jpg


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17405936.jpg


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_1742236.jpg


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17423425.jpg
1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_1743026.jpg


     ↑:この両者は近作。建物自体を見せるようになってきました。理想?の4LDKの間取りです。


1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17482188.jpg
1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_1749078.jpg



1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_17493853.jpg
1240) さいとう 「ドールハウス作品展  三浦真寿美」  3月23日(火)~3月28日(日)  _f0126829_1750219.jpg



 三浦真寿美さんは個展発表にはまったみたいです。新たなアイデアで再度「人形の家」を見ることができるでしょう。

by sakaidoori | 2010-03-26 18:24 | さいとう


<< 1241) 資料館 「北海道教...      1239) さいとう 「阿部真... >>