人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)

○ 阿部真大・展
   -デルデル-


 会場:さいとうギャラリー
     中央区南1条西3丁目1
      ラ・ガレリア5階
      (北東角地。
      1階が日産のショールーム。)
     電話(011)222-3698

 会期:20010年3月16日(火)~3月21日(日)
 時間:10:30~18:30
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーー(3・24)

1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_2143760.jpg

1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_2145835.jpg

1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_2151233.jpg



 今春、道都大学中嶋ゼミを卒業し、現在は同校の科目等履修生。

 作品は版画(シルクスクリーン)です。

 瞬時に街頭の落書きスタイルを連想してしまった。それなのに、「美術作品スタイル」で綺麗にまとめようとしているみたいだ。作家の風貌は久しぶりに見る男臭さがあるのだが、どこか引っ込み思案の人なのかと思ったりする。・・・

 落書き絵画と阿部絵画の大きな違いは直線なり角張った所の有無だろう。落書き画は稲妻線と擬音で激しく自己主張する。その点、阿部ワールドは「モクモク、ワクワク、デルデル」というスタイルだ。軽いノリによるいたずら心と美的平衡感覚を特徴としている。だから、爆発型の作家ではないかもしれない。ないかもしれないが、一度は伸び伸びと大きな心で、他人の目を気にしないで「デルデル心」を発揮したらいいのにと思う。
 例えば、上品な展示方法から脱皮するのも方法だろう。額装からはみ出るのだ。シルクスクリーン作品をそのまま会場にベタベタ貼っての「デルデル」だ。あるいは、いろんな大きさの木枠(板)に張り合わせて展示壁を支持体に見立てる、壁から「デルデル」だ。時には作品の横に大きな楕円の紙を用意してのライブ・ドローイング、会場で「デルデル」だ。
 そういう多彩な経験から、振り出しにもどってきちっとした個展に立ち返る。

 絵を描かない人間が失礼ながらアドバイス的な事を言ってしまった。
 要するに今展で思ったのは、「もっといろんな事がしたいんだ!!」ということを作品に感じてしまったことだ。

 「彼岸花」のような現代若者美学で、心を伝える作品もある。食べ物のおぞましさも好きなようだ。絡まりを生き物として、どこまでも伸びていく。阿部盆栽も登場して漫画的だ。
 膨らんだ形を「生き物」として感知する画家だ。この生き物をもっと強く一人歩きさせたら面白い。
 個別作品は面白くも楽しくもあるが、全体が小さい阿部・ワールド。これから柱を太く鍛えるのだろう。


1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_11361579.jpg
     ↑:「(?)」。

1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_11363756.jpg
           ↑:「彼岸花」。

1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_11385125.jpg


1239) さいとう 「阿部真大・展 -デルデル-」  終了・3月16日(火)~3月21日(日)  _f0126829_11392280.jpg
     ↑:左から、「浸食」、「food poisoning」。

by sakaidoori | 2010-03-26 14:26 | さいとう


<< 1240) さいとう 「ドール...      1238) エッセ 「Can ... >>