栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 03日

1182) アートスペース201 「ヒトリヨガリノサンニンテン 『I★DOL』」 終了・1月28日(木)~2月2日(火)

 ヒトリヨガリノサンニンテン
    I★DOL


 会場:アートスペース201 
   南2条西1丁目7・山口中央ビル 6階B室
    (東西に走る道路の南側。)
    電話(011)251-1418

 会期:2010年1月28日(木)~2月2日(火)
 休み:水曜日(定休日)
 時間:10:32.~19:00
 
 【参加作家】
 荻原そのみ チキタリサ(知北梨沙) 羽山@(羽山瞳)

ーーーーーーーーーーーーーー(2・1)

f0126829_1863374.jpg

f0126829_1865651.jpg


f0126829_1883365.jpg

f0126829_1885691.jpg

f0126829_1893588.jpg


 
 3人展だが、会場には写真家・羽山@舞踏家・チキタリサの二人の対応。なかなかハッピーな二人組だった。そして、今の彼女たちは燃えている。表現する楽しさ、生の自分を晒す喜びで一杯だ。展覧会そのものは、タイトルに比べれば大人しい。この大人しさはこれからの彼女達の、よりハチャメチャで非日常の世界への進撃の第一歩だ。

 3人は約10年前の大谷短期大学の同期の桜だ。
 羽山@は自宅を暗室に換えてでも写真行為はしてきたが、発表歴はひよこの段階だと思う。
 チキタリサは卒業後も演劇活動をしていたという。そして、最近になって暗黒舞踏の世界に踏み込んだ。肉体的パフォーマンスということでは、舞踏は演劇との共通点は多い。だが、決定的な違いがある。徹底的に演技者個人に還元される度合いが違うという点。演劇と「言葉」は友達だが、舞踏は「言葉」の向こう側の世界でのたうち回り、限りなく肉体の美学を伴う点だ。

 チキタリサは暗黒舞踏に踏み込むことによって、ナルシニズムに目覚めたようだ。そういう自分を友人の写真家・羽山@に撮ってもらう。一方、撮影家として自分の狭い殻を羽ばたきたいとしていた羽山@は、生きた素材に素直に飛び込んだのだろう。ゲリラ的にチキタリサが白顔白装束で市内を彷徨する。その白昼夢的美学を追っかける。
 そこにもう一人の友・荻原そのみが、「私だって殻を破りたいわ」と、あこがれのアイドル・スタイルで「撮られる女」に変身した。恥じらいを捨てて街をアイドル姿で闊歩することになった。「女3人、パンチラ姿も怖くない」という気分で赤信号も厭わずに写真撮影会になったのだ。その成果が今展だ。


 写真作品におけるチキタリサの表情は、ナルシストを意識しすぎて甘い。荻原そのみは自作のコスチュームをまとう喜びが勝ちすぎて、表情が硬い。撮影家・羽山@は慣れないアイドル姿の友の姿に、まだまだ接近できてはいない。羽山@はチキタリサや荻原そのこにポーズ作りの注文を、ガンガンと厳しくせねばならない。怖い演出家にならねばならない。
 だが、そんな批判がましい言葉は今展では必要ない。何かしら、自分をさらさざるを得ない衝動、晒す喜びに目覚めた女達だ。大いにそのエネルギーを札幌とという街に発散して、わけのわからない広がりを作ってもらいたいものだ。


f0126829_20572272.jpg
     ↑:チキタリサのイラスト。

f0126829_2059921.jpg
     ↑:展覧会初日のチキタリサの舞踏風景。

f0126829_211151.jpg

f0126829_2115494.jpg



 ↑:撮影・羽山@、演技・チキタリサ。(市街におけるパフォーマンス撮影。)


f0126829_2171164.jpg
f0126829_2173264.jpg
     ↑:撮影・羽山@。
 
 (羽山@は白黒による渋い作品、しかもバライタ紙にもっかり手がけている。)

f0126829_2119254.jpg
      ↑:荻原そのみ手製のコスチューム。

f0126829_21203218.jpg

f0126829_21205616.jpg



     ↑:撮影・羽山@、モデル・荻原そのみ。

f0126829_21222790.jpg
     ↑:荻原そのみ作。


 (壁面に飾られた作品は、ほとんどが羽山@の撮影。)



f0126829_21165380.jpg


f0126829_21173162.jpg



f0126829_21354616.jpg 舞台中央では、展覧会初日にチキタリサのねじ式アイドル舞踊が披露された。約10分間で、会場にも小さいながらモニターに流れていた。聖子ちゃん風のBGMに乗って、ぐるぐる回り踊っていた。

 来年も間違いなく「3人展」は開かれる。
 彼女は踊る。彼女は撮る。彼女は絵とアングラ行為?。僕はブログにせっせと載せよう。


f0126829_21253550.jpg (→:上がチキタリサ、下が羽山@。)
 



 

by sakaidoori | 2010-02-03 21:37 | アートスペース201 | Comments(2)
Commented at 2013-03-09 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakaidoori at 2013-03-12 14:32
> 非公開さんへ

 二人の頭下げ写真、良いでしょう。栄通自慢のワン・ショットでした。
 また良い写真に出会えたら教えて下さい。


<< 1183) ①たぴお 「LOO...      1181) ②アイボリー 「L... >>